 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ZEN Messenger 

2011/04/08
Fri. 14:08

ピストのギア比を上げていって、平地は速くて楽しかったんですが…、
もう少しラクに坂を上りたいなと思い、今度はギア比を落としてみました。
11段や電動まで行っちゃってるこのご時世、あえて固定シングル。
いやはや悩ましいギア比選択、この不便が楽しいのです。。。

現状DURA-ACE 50Tのチェーンリングを以前定価の半額程でGetした
Sugino ZEN Messenger 44Tへ交換。
ギア比は、平地番長な50×16T=3.125 から 44×16=2.75 へ

44TといえばMTBのスタンダードなアウターリングと同じですね。現行XTRは42Tが標準カナ。
で、ギア比2.75は平地は回り切ってスカスカですが、50Tのようにヒーヒー筋トレか!というような重さはなく、ある程度の斜度も(例えば、通勤ルートでいえばゴヤへ登る坂やライカムの坂とかも)ラクに上れます。

固定ギアは、登りでその斜度に合ったケイデンンスでうまく回せたら、ペダルを押し出してくれる感覚があって好きなんです。これが病み付きになるんですよね。書いても伝わりにくいですね…、。

R0019993.jpg

ここんとこ良い天気が続いてますねー!
台風以外、毎日チャリ通なんで雨の心配しなくていいので嬉しいです。


Sugino ZEN Messenger
歯数:42T,43T,44T,45T PCD:144mm
チェーン:1/2×1/8 厚歯専用(変速用チェーン非対応)

トラックレーシングで 輝かしい実績を上げているZENの兄弟として144mmのPCDを持ち、
超ジュラルミン合金に黒アルマイト仕上げ Shine Teeth としました。
もちろん、トラック競技にも使用は可能ですので、ジュニアレーサー用・
エリートレーサーのウインター・トレーニング用にもご使用いただけます。


PS.固定ギアでヒルクライムのヘンタイ強者たちが集う「固定ホルモン会」の練習会に参加したいな~

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

固定ならではの楽しみだねぇ。

しかし、MASIはいつになったら届くのやら?
屋我地間に合うか!?

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/04/08 16:25 * edit *

固定とフリーと交互に乗るとそれぞれの良さが見えてきてね、楽しんでおりますよ!
ホットスカルもぜひ固定ギアを一台!カーボン行く前にぜひぜひ!!(笑

MASI、2月末が3月中に延び、今度は4月中の納車予定だって…、。
延び延びだねー!待ちくたびれたよ!!

>屋我地間に合うか!?
↑あのー、せんぱい、何を言っているのですか??(笑
あれれ、いつの間にエントリーすることになってるのかしら??(笑
いやいや無理でしょう…、。7月でしょ!?
ワタクシ、ロードの走り方も分かってないのに…。

髭 #- | URL | 2011/04/09 11:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1079-36e30f7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

