 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

MASI GC 

2011/05/22
Sun. 23:44

R0020673.jpg

石川さん、遅くまでご苦労様でした。感謝してもしきれません。
今は無理ですが、手組みのチューブラーもいづれお願いします。
それから、ペダルとシューズはホットスカルから!感謝感謝です。
当初ベローチェ組みの予定で、一つ上のグレードにしたので、ハイ、予算オーバー!
ペダルとシューズが買えなく、しばらくはトゥークリップでいいかと思ってたので助かりました。


R0020680.jpg

R0020674.jpg

R0020677.jpg

★メモ(パーツ何使ったか記録しておこう)
Maker: MASI
Model: Gran Criterium
Year: 2011
Size: top:520mm seat:490mm
Weight: クロモリは9kg切れば軽い方らしいのですが、さて?
Frame: Reynolds 525 lugged double-butted crmo
Fork: Masi lugged crmo
Headset: Campagnolo RECORD™
Crank Set: Campagnolo CENTAUR™ Alloy, 53/39T
B.B.: Campagnolo RECORD™
Shifter: Campagnolo CENTAUR™ Carbon, Ergopower Controls
F-Derailleur: Campagnolo CENTAUR™
R-Derailleur: Campagnolo CENTAUR™ Carbon, SG
Freewheel: Campagnolo CENTAUR™, 10Speed, 13-26T
Chain: Campagnolo RECORD™
Pedals: Shimano PD-600 SPD-SL "Ultegra" from Hotskull
Handlebar: DEDA 215 Shallow, 420mm/26.0mm
Stem: DEDA LOGO STEM, 90mm/26.0mm
BarTape: Fizik MicroTex Dual Bartape
Saddle: Selle San Marco Concor Light w/ Titanox Rails
Seat Post: Miche SuperType, 27.2×250mm
Seat Post Clamp: MASI Original
Wheelset: Campagnolo ZONDA 2005
Tires: Continental GP4000S 23c folding bead
Brakes: Campagnolo CENTAUR™ D-Skelton
Bottle Cage: ELITE Ciussi Inox Stainless

今回のコンポ選びは、コストダウンされた現行のアテナ/ケンタウル/ヴェローチェではなく、コストをかけて作られた(エルゴパワーの多段シフトアップ・ウルトラトルククランク・スケルトンブレーキなど)'07~'10のケンタウルやヴェローチェのコンポで組みたかったこと。旧モデルなので当たり前ですが、市場に在庫が少なく、特にアルミレバーやアルミのRディレーラーなんかは人気がありますね。ボクは妥協して(探すのに疲れて)カーボンレバーとカーボンディレーラーにしましたが、ホントはアルミを使いたかった…

でもまあ、完成車じゃなくフレーム組みでほんとよかったなと。

正確な数字は出してませんが、だいたいトータル25万位でしょうか。
この金額ならエントリーモデルのカーボン完成車が買えますね…
普通はそっちに行くでしょうが、いやいやまずはクロモリからですよ。
何年後かは分かりませんが、次はアルミの予定。40代でやっとカーボンかなー!

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

おおー。
ついに完成しましたね。
おめでとうございます。

やはりクロモリは渋いですね!

今度拝見させてくださーい。

楽しみにしています。

tom #- | URL | 2011/05/23 00:33 * edit *

tomくん
シブいよ~!でも重いよ~!(笑
休み合わせて、一緒に走りに行きまっしょい!
MTBでもいいしね!!

髭 #- | URL | 2011/05/23 13:42 * edit *

改めて、おめでとうございます。

ロードの世界(泥沼)へようこそ。

これから、何度となく練習会終わって帰ったら、家族に置いて行かれるという状況が発生するでしょう(笑)

まぁでも、本当に良いバイクに仕上がったね。

薄いゴムシートの上を走っているような感じ。登りは重いけど快適でした。また乗せてね。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/05/23 17:56 * edit *

いや、素晴らしすぎますね。

正面からのショットがまた・・・セクスゥイ(笑)

クラッシックなパーツ類の中にカーボンが混ざっているのも
これはこれで私は好きです。

いいな~いつかは私も(すでに妄想中)

バットトレイン #- | URL | 2011/05/23 20:27 * edit *

ホットスカル
いやぁ~、やっとこさロードの世界へやってきましたよ。
これからもご指導よろしくお願いしますね。
12時に家に帰ると多分もう居ないからね…、。
10時~11時に帰れたらベストですよ。そのためには7時じゃ遅い!?(笑
おかげさまで、満足のいくバイクに仕上がりました。
マイルドな乗り味は、レースというよりロングライド向きだね。
でもまあ、クロモリで出ますがね!カーボンは40過ぎてから!(笑

バット隊長
ぼかぁ、あの折れそうなくらい細い後ろ脚(シートステイね)がSexy過ぎて、
まだ組み上がる前のフレームの状態の時に一緒に寝ました。。。フフフ
そうそう、言われてみれば、ちょいちょいカーボンが混ざっててもいい感じですね!
バット隊長もMTBの次はクロモリにしましょ!(笑

髭 #- | URL | 2011/05/24 10:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1162-94033849
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

