 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

斑猫 

2011/05/24
Tue. 17:00

R0020652.jpg

日曜日、朝練の後、戻ってお昼食べた後は、かみさんと娘は買い物&図書館へ行くというので、野郎二人で山へ昆虫採集。。。せっかくの梅雨の晴れ間、海に行くつもりだったので、格好は海仕様のカナタですが、そのまま島ぞうりで山へ!(笑

R0020653.jpg

とにかく、この森は虫たちがわんさかいますよ~!!

R0020656.jpg

R0020661.jpg

R0020662.jpg

捕まえた虫は、バッタ・チョウ・トンボ・クモ・ハンミョウ・オタマジャクシなど。
まあ、採ったら満足するので帰る時には逃がしてあげますが、この中でカナタが一番好きなのが「走る宝石」と呼ばれる程キレイな色をしているハンミョウ(斑猫)です。タマムシと並んで、日本に生息する最も美しい甲虫です。

R0020665.jpg

↑これがハンミョウ、この大アゴ噛まれたらチがピューですよ。。。ハンミョウは肉食なんです。カナタが以前、捕まえたハンミョウにコオロギを捕まえてきて食べさせてました。大好物らしいです。それを見た嫁はドン引き、、、(あの大アゴでムシャムシャ食べてる絵ヅラは結構グロい)逃がしてきなさ~い!って怒られるカナタ。まぁいいじゃないか!と擁護するオレ…

※ハンミョウ(斑猫)という和名は、獲物に襲い掛かり鋭い大アゴで銜える姿はまるで猫のように見えることに由来しており、英名ではタイガービートルと呼ばれている。

R0020668.jpg

昆虫大好き(特に甲虫)カナタは将来、探検昆虫学者 西田賢司さんのように世界中の森を探検しながら、新種の昆虫を見つける仕事がしたいのだそうだ。でもね、お父さんは北中城高校に入って、その後、修善寺の学校に入って、プロの○○選手になってもらいたいのだよ。。。フフ

★カナタの保育園からの愛読書 これは素晴らしい図鑑です!
毎日のように見ているので、森で出会うほとんどの虫たちの名前を言えます。

でも、修善寺も山に囲まれていいよね…、
虫もいっぱいいるハズよ~!しつこい!(笑

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

こんにちは
天気が良いですね~
色んな昆虫や生物が
居てとても楽しそうな
所ですね^^

ティーカップ #- | URL | 2011/05/24 17:12 * edit *

ではRYOも一緒に修善寺の学校へ。

あと、RYOの昆虫先生もお願いします。
私、虫、ニガテデス…

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/05/24 18:02 * edit *

ティーカップさん 初めまして。
日曜日は、梅雨の晴れ間で久しぶりに晴れました。
昨日からまた梅雨空が戻ってきて、只今、土砂降りですが…。
亜熱帯な島ですので、本土にはいない虫たちや植物がたくさんです。
梅雨が明ければ、子どもたちを海や山へどんどん連れてきます。楽しいですよ~

ホットスカル
おっ、RYOくんも修善寺へ! いいねー!
で、競輪選手になってもらって稼いでもらおう!(笑

虫についてはカナタ先生にご教授願いましょうか!
意外だね、苦手なんだ!(笑
オレは触れるけど、あまり詳しくないからさ。

髭 #- | URL | 2011/05/24 23:57 * edit *

では、うちのyuuも修善寺横丁へ(どこかっ)
老後は安泰ですね。

いいですね昆虫採集~
私も小さい頃図鑑片手に保育園行ってましたよ。
虫、見つけては調べて先生や親にレクチャーしてたらしいです。
興味があることはどんどん伸ばしてあげたいですねー。

コウ #- | URL | 2011/05/25 17:21 * edit *

おっ、yuuくんも一緒に3人揃って、修善寺の学校へ行かせましょう!(笑
で、競輪選手になって稼いでもらえば、ボクらの老後は安泰ですね。(子どもに頼るんか…)
以前、カナタは将来、競輪選手がいいんじゃない!って嫁に言ったら…、
ヤダー! カナタの脚が丸太のように太くなるのは!だって。(笑

コウさんも大の虫好きでいらっしゃる!
そうそう、カナタも同じことしますよ。
そうやって、どんどん知識が蓄えられていくんですね。
昆虫採集は学校の勉強より楽しいみたいです。「大←→犬」ですからね…(汗
もう、勉強出来なくていいから昆虫採集だけさせましょうかね。。。(笑

髭 #- | URL | 2011/05/25 17:49 * edit *

いやぁいい森ですね!!
夏休み!!って感じが最高です!!
昆虫採集、うちのRNTが大きくなったら是非とも連れていきたい!!
ハンミョウ、綺麗ですねー

renga against the machine #mHInDj1g | URL | 2011/05/28 18:51 * edit *

ren-GAGA殿
自然サイコーです!! 男の子は、どんどん外へ連れ出してください。
親は安全面だけ配慮してあげれば、男の子は勝手に森の中を駆け巡ります。
RNTくんが3歳位になったら、カナタ先生に森を案内させますよ!
ハンミョウ、綺麗だけど、動きが速いから捕まえるの大変だよー!

では、バスケの試合ガンバってねー!

髭 #- | URL | 2011/05/29 14:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1166-bebac349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

