 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ロード2日目 

2011/05/26
Thu. 12:00

R0020691.jpg

今週は月・火曜日は雨、だもんでMTB。水曜日は曇り、だもんで固定(ピスト)で通勤。
そして、今日木曜日は快晴!フフ、待ちに待った初のロードでのチャリ通だす。
ロードに乗るのは、日曜日のロケッツ朝練以来です。
コースはいつもの自宅←→会社往復46km。
まず、コザからゴヤに上る急坂がシッティングでラク~に上れました!
ピストだと重いギアをヒーヒー言いながら上ってくのに…。

R0020695.jpg

で、会社までよんなー走って50分程、拍子抜けする程ラクチン!
オレの今までのチャリ通は何だったの!?みたいな。
雨の日も風の日も5年間、MTBと固定で通勤してきただけに、あまりにショックが大き過ぎます。
ロードがこんなにもラクだったなんて…(遠回りし過ぎた?やっと気付いたか!)

でも、固定はロードと同じ距離を走っても運動量は約1.3倍。
前後ギア1枚で脚回しっぱなしですからね。いいトレーニングになります。
というわけで、ロードだけじゃなくやはりバランス良く3台でローテーション。

R0020702.jpg

あっ、ペダルとシューズはホットスカルから。このシューズ高そうだな…、。ありがとー!
今までペダルはMTBではcrankbrothersの4面キャッチ(ラクにキャッチ出来る)と固定で使ってるトゥークリップしか使ったことがなく、ロード用(SPD-SL)は初めてだもんで…、早速踏み外しましたよ。。。通勤ではコンビニ寄ったり銀行寄ったり歩き回ることを考えるとトゥークリップがいいのカナ。もちろん締結力はハンパないので、週末の練習やロングライド、レースではSPD-SLが良いのは言うまでもありませんが。
でも、毎回付け替えるのは面倒だな…、。
こうなったらロードの時は何処にも寄らなきゃいいんだな!
解決。解決。

それから、当面の課題はスムーズなシフト操作。ワタクシ、MTBの変速は大丈夫ですが、ドロップハンドルの変速が、シングルばっか乗ってたからヘッタクソなんです。。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

何度もペダルを付け替えていて、ナメたりしたら嫌だもんな。

ロードは降りて歩くバイクじゃありません!
走るための自転車ざます!

シューズ、使い倒して下さいな。でも、ソール剥がれがあるようなら早めに修理したほうがいいかもよ。

追伸
このシューズ、キッズにて個人委託で買ったんだけど沖縄一速いお方が履いていたという噂もあります。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/05/26 14:07 * edit *

マジっすか!お会いしたことはないがお噂はかねがね。
う~ん、速くなれそうな気がして来たー!
テンション上がるねー!!(笑

そうだね! やっぱロードにはSPD-SLだね!!
歩きやすさを考えちゃダメよね。
シューズは補修しながら使い倒すつもりです!ありがとー!!

髭 #- | URL | 2011/05/26 18:44 * edit *

ロード楽しそうですね、、、。いいなぁー、、、。ぽわぁーーん、、、。

うまちゃん #- | URL | 2011/05/26 21:58 * edit *

うまちゃん、サイコーだよ!
ってまだ2日目ですが…、。何が良いって!?
ピストで行けないとこへ連れてってくれる!これに尽きる。
これからはMTBとピストとロード、バランス良く乗るつもり。
ロードレースはカーボンバイクばっかだけど、
前時代的クロモリで孤軍奮闘ガンバるよ!
うまちゃんも次はロードいっちゃう!?(笑

髭 #- | URL | 2011/05/27 01:17 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1171-62f88b9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

