 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

10W50 

2011/05/27
Fri. 15:00

16年落ち13万km突破のうちのレガシィちゃん、税金がかかる前の3月末で廃車の予定でしたが…。
ヘッドカバー付近からのオイル漏れを硬めのオイルを使用することで何とか食い止め、7月の車検満了までは乗ることに。2.5Lなのに3.0Lの税金を払うのは納得いかないけど…(13年落ち以上の古いクルマは10%増税!)

R0019678.jpg

オイル粘度ですが、例えば5W-30や10W-30がオリーブ油だとしたら10W50なんて水飴のようなもんでしょう。ターボ車じゃないのにこんな硬いオイル入れるから、おかげでエンジンの回転上昇(吹け上がり)はモッサリ…。
でも、いいんです!車検満了までお漏らし漏れなきゃ!ちょっとずつ漏れてはいるけど、大分マシになった!

7月で車検切れたら、しばらくは嫁ちゃんのアイだけだな。
クルマ買い替えるのは来年になりそうだ。。。

候補は、初代SFフォレスター(2.0Lターボ・5MT)→2代目BGレガシィ(2.5L NA・4AT)と来たから、
次はインプSTIか!またスバルか!と言われそうだ…。だって、水平対向・4WD大好きなんだもん!(笑
でも、インプは小さいからなぁ~!ト○タの傘下に入った後の現行レガシィ、あのデザインはもうスバルじゃないしな…。ト○タ車だ!(ト○タがキライなわけじゃなく垢抜けないスバルらしさが薄れてる…)

先代レガシィ(BP/BL)の隠れた名車3.0R Spec.B(水平対向6気筒・6MT)は良いね!
6発で6速の水平対向は現行モデルにはないのでね。人気のある2.0Lターボの影に隠れた希少モデルですよ。
いかにもスバルらしいグレードだ!一部のコアなマニア向けですよ。。。だから、新車でそんなに売れなかったから中古の球数は微々たるもの。5/27現在カーセンサー検索全国で僅か1台。しかも高値安定。。。150万位だと思ってた…、ムリムリ~(泣

また、全然違うけどRX-8もいいね!以前マツダでロードスターと一緒にRX-8も試乗したけど、低速トルクはスカスカだが、あの電気モーターの如く8,000/rpmまで一気に吹け上がるエンジンは病み付きだ。4座クーペなら嫁様もOK出すでしょう!?しかも初期型は100万切ってるしね!あの後席ドアは秀逸。パッと見2ドアにしか見えない。後席は子どもが乗る分には問題ないです。リンネとカナタ乗せて確認済み。

はたまた、全然違うけど、恋い焦がれて16年のコイツとかコイツもいいな!
焦らず1年かけて貯金しながらじっくり選ぼ~っと。。。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

DEAR髭デービル様


い-加減ミニバンにしたら・・?


オススメわMPVターボ

現行シャラン


D2もいんぢゃない?


趣味のクルマわ15年後(`∀´)


ゆ #- | URL | 2011/05/27 15:11 * edit *

3男よ
MPVターボもVWシャランもデリカD2もオートマでしょ。
わしゃ、久し振りにマニュアルが乗りたいのだよ!
ミニバンは、オートマばっかだもんね。
商用バンならマニュアルあるか。
チャリ積むからミニバンがいいんだけどね。。。
手漕ぎも乗りたいんだよね。
広さを取るか、楽しさを取るか、迷うな~

髭 #- | URL | 2011/05/27 17:38 * edit *

初代フォレスターターボ5F乗ってましたよ。今のジムニーの前。
あの、水平対抗の音はお気に入りでしたが、いろいろお金がかかる頃になったので軽へ。ジムニーも5Fです。車も楽しんでますよ。
自転車乗せるの面倒ですが・・・

コウ #- | URL | 2011/05/30 11:44 * edit *

おぉ! コウさんも乗ってたんだ!初代フォレスター!
グレードはS/tbですね!一緒だ!!ドッカンターボでしたよね!
いやぁ~、あのボクサーサウンドは病み付きになりますよね。
あれは、ボクサーターボ特有の排気レイアウト(不等長エキマニ)による排気干渉が原因ですよね。
レガシィの2.5L NAはあんなにドロドロした音はしないので、乗り換えた時ちょっとショックでした…
ボクも今回、車検・タイヤ交換で最低でも20万コースなので廃車にすることに…、。

そうそう、ジムニーなら絶対手漕ぎ(マニュアル)ですよね!
ボクもジムニー好きですよ!でもチャリ積むのがちょいと不便なんですね、。
フォレスター→レガシィと、スバルにもう9年位乗ってて、またスバルにするか、
他社に乗り換えるか、じっくり検討してみます。

髭 #- | URL | 2011/05/30 14:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1173-3943112f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

