 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

0点 

2011/06/03
Fri. 13:00

昨日帰宅後、嫁ちゃんが見せたテスト用紙を見て我が目を疑った…

R0020759.jpg

ズームしてみましょう…

R0020760.jpg

マジすか!?

いやいや、オレもそこそこバカだったけど、0点は取ったことないぞ!

ちょっと虫さんたちと遊び過ぎたカナ~、、、カナタくん。。。
我が家には現在、クワガタが4匹、カミキリムシ1匹、コオロギ2匹、バッタ3匹います。
クワガタは買ったヤツで外来種なので最後まで面倒見ますが、他の虫たちは近所で捕獲、観察が終わったらまた逃がします。学校から帰っても勉強せずに虫取りに行ったり遊んでばっかなんですね。嫁ちゃんも机に向かわすのに苦労しているそうです。

で、え~と、カナタはですね、まず宿題ほとんどやりません!
がんばりノートも週に1、2回やるかどうか。(ホントは毎日やらなきゃですが…)
忘れ物もヒドいです。先生の話しもあまり聞きません。大丈夫か!?
何でもキッチリこなす姉ちゃんとは対局なんです。性格も真逆!

まぁ、救いは先々週の土曜日、カナタとケンカになりながら、一生懸命教えた
「時間と時こく」のテストが、なんとか80点取れたことでしょうか。

R0020757.jpg

R0020758.jpg

今度の日曜は参観日なので、学校での様子を覗いてこようと思います。

それにしても、0点って…、ねぇ…。(泣

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

スゲ~!!!

0点だ!!!

人の子だから面白い(笑)


私、思うに全く問題無いと思います。何の為に勉強が必要なのか?将来、何になりたいからどんな勉強が必要なのか?
考えさせるのが父親だと思います。

それに本人が気づいた時は、自ら頑張るでしょう。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/06/03 15:36 * edit *

カナタ サイコ-(≧∇≦)〃

ゆ #- | URL | 2011/06/03 18:17 * edit *

ホットスカル
0点なんて取ろうと思ってもなかなか取れないよね、。
我が子ながらホント、スゲーよ。。。(泣
今回、オレもいろいろと考えさせられたよ。
もっとカナタと向き合ってみようと思いました。
ありがとう!

3男よ
算数はもうあきらめて、小3から始まる理科に期待!? なんつって。(笑
今度の日曜参観が楽しみだ。。。

島髭 #- | URL | 2011/06/03 18:44 * edit *

難しいじゃないですか!!問題のイミちょっと理解デキマセンデシタヨ!!たぶんカナタくんと思考回路近いかもです。うまちゃんも小3の時0点取りましたしよ!!母親泣いてましたけどww

それにしても気持ち分かるなー。虫好きだったし忘れ物ひどかったし授業ほとんど聞いてなかったし。っす、、、。

うまちゃん #- | URL | 2011/06/04 02:21 * edit *

うまちゃん
実は…、最初オレも問題の意味ワカラナかったよ、。(汗
理解するのに数分を要した。。。(苦笑
カナタは普通に計算するだけの問題なら出来るけど、
こういった文章問題は苦手なようだ、。国語力が弱いのカナ…、。
ところで、インテリなイメージのうまちゃんでも0点取ったんことあるんだ!ビックリだす!!
母ちゃん泣いてた!?うちの嫁ちゃんも放心状態だったけど、。(笑

今朝も起きてスグ、昨日捕獲したカマキリと遊んでいます…(笑
小学生のうちは勉強はそこそこでいいから、外で元気に遊ばそう。
特に男の子はね。それでいいよね!?

髭 #- | URL | 2011/06/04 07:33 * edit *

こんにちは!

算数の問題ってヘタに文章化すると逆に難しくなってしまいますよ。(うちの息子も引っ掛かってはもがいてますが)

得意・不得意は此処それぞれ。

チャリ馬鹿 #- | URL | 2011/06/04 13:44 * edit *

なんだか、私達のときより文章問題が多いよね。
さんすうは、ただの足し算も考え方が私達の時と変わっていることが多いらしいよ。
なので、うちは学研に通わせてるけど。
両親が教えると学校の教え方と違って混乱することがあるらしいです。
うちも、文章をまずじっくり読むことができなくてね。
男の子は、忘れ物も激しいし、靴下やら洋服がどんどんなくなっていくし。。。。
かなたは大物になる予感がします!

churara #- | URL | 2011/06/04 20:23 * edit *

チャリ馬鹿さん
そうなんですよ、カナタも途端に出来なくなり、助けを呼びます。
宿題なら教えてあげれますが、テストではね、。
いやしかし、がんばりノートってどうにかなにませんかね…、。
親も子もかなり縛られてます。。。

churaraさん
そうそう、リンネに言われたことあります。3年生の時だったカナ、
算数で「学校での教え方」と違うって言われたことあります。いやー焦りましたよ。
カナタは、もう少し読解力を付けないといけませんね。ゆっくり落ち着いて読むことをね。
シュウくんも同じく忘れ物多いですか!?
そう、うちもリンネはしっかりしてるのに、カナタは…。
教科書、がんばりノート、ジャンパー、体育着、上履き、傘、かっぱ、など忘れてきますが、
その代わりいろいろ拾ったり捕まえてきたり…、と、もう大変です。。。

髭 #- | URL | 2011/06/05 08:43 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1188-07c98960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

