 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

そういえば10速… 

2011/07/08
Fri. 15:20

変速出来ない?しない?ワカラナイ?島髭aka髭です。。。

昨日は午前0時に就寝、4時に起床。いやいや激しく眠い…
が、モーレツに濃いブラック、つかエスプレッソコーヒーで、
なかば強制的に目を覚ます。。。しかし、相変わらず準備が遅い!
早朝なので空いてるし、のんびり58号を北上するつもりでしたが、
下道だとどう考えても、6時に名護集合間に合わない!
無料化は終わったが、これは老体に鞭打ってレガシィちゃんに
ガンバってもらうしかない!と高速で法定速度内!?で北へ爆走。。。
ふと、水平対向の排気音をしばらく聴けなくなるのかと一人感慨にふける…(今月中で廃車)

で、なんとか5時50分に21世紀の森駐車場に到着。
スバル乗りらしく5時55分に着いたらよかったのに!なんつって

Redfish店主チャリ馬鹿氏、接待上手のバットさん、お初のS袋さん、
髭の4人で一路、屋我地へ向かう。

R0021086.jpg

40km/hオーバーのスピードであっという間に奥武島そして屋我地島へ。
いつも一人で走っているので、集団走行の恩恵をモロに受ける。素晴らしい!
ガンバって前に出れるように走り込まきゃですね。

R0021089.jpg

ほほう、この辺りがスタート&ゴール地点ですか。

R0021090.jpg

走りながら、要所要所でチャリ馬鹿氏がアドバイスをくれる。
とても分かりやすくて参考になりましたよ~!感謝感謝!

R0021094.jpg

長いだらだらとした上りがありますが、インナーに落とさずアウターで大丈夫そう。
3周流して走り、しばし休憩。この後デザートで「羽地ダム」はいかがですか?とチャリ馬鹿氏。

R0021095.jpg

行ったことないのでぜひ!とワタクシ。一路「羽地ダム」へ

R0021096.jpg

真喜屋‎の集落から「羽地ダム」へのはずが、途中ボクとバットさんは…、

R0021099.jpg

↑↓これに目がいってしまい…、近所のおばちゃんの解説が始まる…。

R0021098.jpg

もう朝なので次々に落ちていきましたが、そうサガリバナですね。

で、油を売っている間にチャリ馬鹿氏とS袋さんとはぐれてしまい…
ボクらは、ナント違う山を上ってました。。。
真喜屋の裏山ですが、斜度がハンパないです!何だココ!

R0021101.jpg

ビオスの坂よりキツい!何とか朝食をリバース寸前で、登頂?まだ途中カナ?
ココでチャリ馬鹿氏から電話がきて、違う山だということで下山。。。
そのまま、名護へと戻りました。

で、昨日、ボクの後ろに付いて走ってくれたりしたチャリ馬鹿氏とS袋さんから一言。
「髭さん、全然変速しないですね!」と。
悲しいかな、慣れというものはコワいもので…、この5年、固定ギアばかり乗っていたもので、
変速するのを忘れてしまうのです…。もちろん激坂ではシフトダウンしますが、
ちょっとした起伏の変化は、ケイデンスが落ちてもトルクで走ってしまいます。
いやはや困ったちゃんですよ。。。

確かに10枚あるギアのうち2枚くらいしか使ってないカモ…。
そう、街乗りピストの最適ギア比2.7~3.0付近のギア比。

ちなみにボクのロードは、フロントは53/39T・カセットは13-26T
カンパ・ケンタウル 10スピード(13-14-15-16-17-18-19-21-23-26)
53×18=2.94 , 53×19=2.79
多分、リアは18T or 19Tばかり使っている…。
脚が覚えているんです…、ボクの脚力でキモチよく走れるギア比をね…。

今回、シフトチェンジすることを指摘してくれたNSRに感謝!感謝!
ロード乗りにとって、いたって当たり前の事が出来ないでいます…
ハハハ…(泣

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

こんばんわ!!

朝からいろいろと(笑)

充実した休日ですね!!

前から思ってたのですが島髭さん、写真撮るの上手ですよね。

まるで私が速く走ってるように見えます(笑)

バットトレイン #- | URL | 2011/07/08 22:04 * edit *

バットさん
朝4時~夜8時まで、、、どっぷりチャリ漬けな一日でしたよ。。。(笑
週末はキッズの相手をしないといけませんからね、平日休みは、自分の時間が取れていいですね。
写真は、デカく載せてるから上手く見えるのもあると思う。。。(笑
ローアングルで撮ったり、流し撮り風に被写体が動く方向に合わせて自分も動いて撮ってますよ。
ペダル回しながら何やってんだ!って感じですね。。。(笑

髭 #- | URL | 2011/07/10 11:18 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1248-14a1fbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

