 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

42-32-24T 

2011/08/16
Tue. 14:33

さてさて、盆休みも終わって今日からなんとか社会復帰してますよっと。

1ヶ月程前にK富さんにあれやこれやMTBのアップグレードの相談をしました。
まずは、5年近く乗ってノーメンテでゴリゴリになっていたBBは換えた方が良いと…。
ISISのBBだけの交換なら3~5千円位で収まりますが、どうせなら軽量化したいし…、。
と、念願のXTグレードのDyna-Sysトリプルクランクにチェンジしました!!ムフフ
現在リアは旧XTの9速ですが、いづれ10速化。フロントはアウター外して2×10速にする予定。

R0021432.jpg

K富さんのクランク脱着作業を盗撮。。。

R0021435.jpg

外したBontrager Selectクランク(44-32-22T)。
1.8万km走行しましたが、歯は減ってないのでまだ使えるようです。

R0021433.jpg

New XT [ FC-M780 ]ブラックとシルバーが選べますが、もちのろんシルバーで!
歯数構成は、42-32-24T。アウターは2歯減って、インナーは2歯増えています。
ついでに丸2年換えていないチェーンも交換。

R0021436.jpg

ナント!重量は300g程軽くなってます…。回転系で300gの軽量化はデカい!

次のレース前のバージョンアップはアレですね、、、フフ。

XT [ FC-M780 ] Silver / 170mm
□歯数構成:42-32-24T
□PCD:104/64mm
□68/73mm兼用ボトムブラケットセット
□チェーンライン:50mm
□平均重量:合計857g [ 右クランク+左クランク+BB ]
・リア10スピード、HG-X対応
・HOLLOWTECH IIクランクセット
・クロスレシオギア

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

最近、K富さんはいろんな方のMTB整備で大忙しですね。
私もこないだブレーキ交換をアポ無しでお願いしたばかりで・・・。
ちょうどお昼時間にさしかかるところだったのでお腹すいてた
はず(涙)

でもMTBが盛り上がってる事を喜んでました(笑)

バットトレイン #- | URL | 2011/08/17 23:25 * edit *

バットさん
ホント、大忙しのようですね。。。
ボクも月末に行きまーす!とかアバウトに言って、いきなり来店するんで迷惑だハズ…(汗
でも、ボクがK富さんにチューンナップをお願いする理由は、たぶん県内のショップで一番、糸満と読谷を走りまわってるライダー兼メカニックで、現場からのフィードバック(最適なギアの歯数構成からサスセッティング、ハンドル高、タイヤ選び、空気圧など)が得られ、それをスグに愛車に取り入れ、そしてエンドユーザーに還元しているところでしょうかね。惜し気もなく教えてくれます。素晴らしい!
そう、そして県内のMTB人口が徐々に増えつつあることを喜んでますよね!

髭 #- | URL | 2011/08/18 13:54 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1289-8b2007b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

