 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

9.17-19 

2011/09/20
Tue. 00:45

3本ローラー(固定ギア)とランのみ。

R0021732.jpg

この3連休、MTB・ピスト・ロードいづれも実走ゼロです。。。

☆3本ローラーはピストとの相性が抜群な訳。
ピスト(固定ギア)は、高速時の足の回転が強制的に円運動をさせられます。タイヤ・ホイールがクランクと一体となっているためフライホイール効果がつくのです。これがロード(フリー)と決定的に異なる点です。
「奇麗な円運動を高速で描く」こと、それに最適なのが「ピストで3本ローラー」です。

ロードだとフリー機構が付いているので、足の回転力がわずかでも落ちた瞬間にホイールへの負荷も抜けてしまうので、滑らかな回転で回すのは難しいと思います。そうなるとバランスが崩れるので3本ローラーで本気でもがくのはピストでないと無理なんです。

自転車乗りは、ぜひ一家に一台『固定ギア』を!

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

俺に言ってるだろ(笑)

churaraさ~ん!髭が誘惑するよぉ!(笑)

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/09/20 14:18 * edit *

すべての自転車乗りにですよ!(笑
ピスト(固定ギア)は危ない乗り物、公道で乗るもんじゃないと思われがちですが…、。
公道出る前にちゃんと練習して、脚を止めない癖を付けておけば大丈夫!
不便も楽しいもんですよ。100kmツーリングで実証しましたね!
ロードのように1日で300kmは走れませんが、その半分くらいは走れます。
でも、ロードと同じ距離走っても運動量は1.3倍だけどね。

多分、ツール終わった後に買うとみた!(笑
ピスト買ったら、一緒に固定でヒルクライムしよう!
サスガに周り見渡しても固定でヒルクライムはキミしかいないもんで…(笑

髭 #- | URL | 2011/09/20 14:44 * edit *

買わない、買えない、買ってもらえません。(笑)

固定でヒルクライムって、俺が自転車バカだと思っているでしょ?





「固定 de ヒルクラ」、楽しそう!

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/09/20 17:14 * edit *

そうかぁ~、残念だねぇ~
一緒に『固定deヒルクライム』出来ると思ったのに…(泣

ちなみに本土にはそんな自転車バカの集まり『固定ホルモン会』なるものがあってね…
固定で200km超のロングライド、獲得標高4,000m級のヒルクライムをやってます…
http://ameblo.jp/taka4283/
気になるギア比は、みなさん2.5~3位で登坂している。
ギア比2.5でたいてい峠を上れるらしいよ!
但し、下りは鬼のように回されるけどね…。

髭 #- | URL | 2011/09/20 17:50 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1349-86be4443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

