 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

9.21 

2011/09/21
Wed. 10:00

昨日よりはマシですが、今日も風がありますね。ロードで出動。
相変わらず、MTB・ピスト・ロードとローテして通勤してます。
先日、たけぞうさんのトピで興味深いこと書かれてたんで、ガンバってトレーニング続けよっと。

R0021686.jpg


□効率的に実力を上げるための5つの「してはいけないこと」

1.固定ローラー台の練習に集中しないこと。これは効率の上がるものとはいえない。代わりに、バランス感覚、調整、よりスムーズなペダルの動きのために3本ローラーを使用すること。

2.高負荷のインターバルトレーニングに重きをおきすぎないこと。効率向上に役立つという証拠はない。道路でピストまたは屋内でより低負荷でのスピンバイクトレーニングのほうがよりトレーニング効果が生まれやすい。

3.パワークランク(左右が独立しているクランク)は買わないこと。テストされたが効率向上には意味がないということがわかっている。

4.突然炭水化物を抜いたり、体を慣らそうとして長距離走行のとき食べ物を摂ることを制限しないこと。これは病気とハンガーノックを起こすだけだ。

5.110rpmまたは120rpmと、あまりにも高ケイデンスで走行しないこと。あなたに400~450ワット出せる実力がない限り、ペダルを下に押すのでなくただ空気を下に押しているだけになる!


□効率的に実力を上げるための4つの方法

1.3本ローラーに乗ること。現在ワイドスクリーンのトレーニングシステムが固定ローラー台と接続できるとあり、シンプルな3本の棒だけで出来たこの機械は見落とされがちだ。しかし、トラック競技者、タイムトライアリスト、シクロクロスの選手たちは、効率的なプログラムの1つとして3本ローラーの練習を取り入れている。短期間で1~2%代謝効率も向上し、スムーズなペダリングスタイルを取得することができる。

2.もっとバイクに乗ること。距離乗れば乗るほど効果的という直接的な数字はここにはないが、よいライダーは週に数回バイクに乗る。バイクに乗る回数の最低レベルは決めておかなくてはならない(どのレベルの人も)。使用ケイデンスをいろいろ変えてみる、バイクの種類(ピスト、オフロードMTB、またナイトライドなど)を変えてみて、ハンドリングスキルを磨けば、より良い乗り手とバイクとのパートナーシップを手にすることができるだろう。

3.真円形状でないチェーンリングを使ってみる。Q-Ringフロントチェーンはペダル効率性を向上させることができる。ダウンストロークで抵抗を増やし、ボトムとトップのストロークで楽にペダリングでき、特に登りで新しいペダリングスタイルについて考える必要なく楽にペダルを回すことができる。

4.ケイデンスを変えて走ってみる。非常に低ケイデンス(例として50rpm、大きなギアでスムーズに、負荷をコントロールしながら)から筋肉繊維を燃やすために速い8秒スプリントまで。一定の楽なケイデンスやスピードで走るよりも効果がある。ケイデンスを変えて走ることで、体の神経、筋肉、エネルギーシステムが対応するため作動しようとするのだ。

サイクリングニュースより

なるほどなるほど。

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

こんにちは!
サイクリングニュース・・・なかなか興味深いですね。
島髭さん、殆ど実践済みじゃないですか?

より一層スパルタンな感じになって行くのですね。

楕円リング・・・某場所御得意のパーツですね。(笑)

チャリ馬鹿 #- | URL | 2011/09/21 13:46 * edit *

チャリ馬鹿さん
この記事を読んだ時は、正直嬉しくなりましたね!
まあ、もっともっと乗らないといけませんが…、。
いろいろなジャンルのチャリに乗ることは実践出来てますかね。
チャリ馬鹿さんもそうだと思いますが、ジャンル問わず自転車が好きなんですよね、
どれが一番好きとか選べないんですよ!いやはや、困ったちゃんです。。。

で、『固定ギア』を一台いかかですか!(笑
人馬一体感は、病み付きになりますよー!
また、『固定車』×『3本ローラー』も最高です!

楕円リング・・・トラック用もあるみたいですね!
N市内某所のメカニック御得意のパーツ。
とても気になりますが、お高いのでボクには買えません…。(泣

髭 #- | URL | 2011/09/22 11:38 * edit *

今年は違うケイデンスで試しているたけぞうです。


たけぞう #- | URL | 2011/09/22 13:12 * edit *

たけぞうさん
ボクもこの『ケイデンスを変えて走る』を早速取り入れて実践してます。
まだ始めて1週間ほどですが、ビオスの坂を60rpm切らないように上ったり、
嘉手納基地外周を高ケイデンスで吐きそうになるくらい回したりして、楽しんでます。
興味深い記事、ありがとうございます!

髭 #- | URL | 2011/09/22 13:44 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1354-90afdcaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

