 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

後生掛 

2011/10/17
Mon. 17:48

岩手と秋田の県境にある八幡平『後生掛自然研究路』

goshougake-roadmap.jpg

(ごしょうがけ)と読みます。


一周すると『噴気・噴湯・噴泥・泥火山』といろいろな火山現象を見ることが出来ます。
一周約40分ほどのコースです。

IMGP0187.jpg

大湯沼:泥湯が沸騰し、噴煙がすさまじい勢いで立ち上ってました。地球ってスゲぇ~!って思いました。この近辺は噴湯、噴泥の活動が盛んで、通路が陥没していて危険、歩道以外は立ち入り禁止です。カナタくん、これ以上前には行かないでね。。。

IMGP0196.jpg

泥火山:日本一の泥火山。地面に出ているのは1m位で、地中に7~8m続いています。
普段はおとなしいのですが、数年ごとに噴火するミニチュア火山らしいです。

IMGP0201.jpg

足元にはマッドポットと呼ばれる泥つぼが、あちこちにあり、泥を吹き上げています。
お湯の沸騰した音も聞こえてきます。

IMGP0191.jpg

IMGP0207.jpg

いやぁ~、いいもの見せてもらいました。義姉夫婦に感謝感謝。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1397-6da423c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

