スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

RE 

2011/11/17
Thu. 13:55

ご存知マツダの至宝『ロータリーエンジン』の略記です。

RE.jpg

ロータリーエンジンとは、レシプロエンジンは違い、
↓この真ん中にある『おむすび』がこんな感じで動きます…

Wankel_Cycle_anim_ja.gif

現在、RX-8(世界で唯一市販車)に搭載されているエンジンです。
が、2012年6月をもって生産終了します。う~ん、寂しいなぁ~
実は、レガシィを買う時(6年前)にRX-8も候補に上がっていて試乗までしたのです。
ほぼ全域でトルクは薄いのですが、天井知らずにスルスルとまるでモーターのように
8,500rpm近くまでストレス無く回るエンジンは素晴らしかった!
もちろん、ボディも軽いのでハンドリングも最高!
しかも、嫁ちゃんを説得しやすい!?4ドア(観音開き)。
だが、積載性ともう一度『水平対向』に乗りたいという思いから断念…。
で、6年経ってレガシィを手放して、このタイミングで生産終了と聞くと…、
はい、また沸々と湧いてきましたよ物欲が。。。
つか、今一台でやりくりしてて二台体制じゃないとなにかと不便なのですよ。
まぁ、買えるのは来年の話しですがね。。。

そうそう、RX-8の生産は終了するがロータリーエンジンの研究と開発は続ける。
とマツダの山内社長は仰ってます。ロータリーの火は消さないということでホッとしましたよ。

ロータリーといえば、具志川のクルマ好きのせんぱいがFCを2台乗り継いでたな…。
自宅の庭に部品取り用のFCがあってガレージにもう一台。
極悪な燃費なので平日は乗らず(通勤は『軽』で)週末は『ゆかり牧場』みたいなね…。
今はFRカリーナに乗り換えたんだっけか、4A-Gのヤツ。
そのせんぱい、砂辺で鈑金・塗装屋の店長やってます。
鈑金・塗装のご用命は翼鈑金塗装砂辺店へどうぞ。(笑
本店は読谷の喜名です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

いいすねおむすび!僕も乗ってましたよ若かりし頃FCに、ほんとは3もほしかったんですけどね。でもバンジージャンプで成人の儀式終えたばかりのアホでしたから二ヶ月でパーです、いいですよねロータリー今でも真っ赤なFDならほしいです。

rugu48 #- | URL | 2011/11/17 22:18 * edit *

rugu48さんもロータリーフリークですか!
一度所有するとハマるらしいですね。
えっ!2ヶ月で大破したんですか?
ハタチ!ってやんちゃ盛りですからね。。。(笑
FC→FDへ、良い流れじゃないですか!
で、その次はSAに戻りましょうか!(笑
たまに出勤途中コザ十字路辺りで見るんですよね、
緑のSA、カッコ良過ぎて見とれてしまいます…

髭 #- | URL | 2011/11/18 14:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1448-889c8d8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

