スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

チェーン切れ考察 

2012/01/13
Fri. 10:00

ピストは変速しないから、チェーンはBMXなどと同じ丈夫な厚歯。
だもんで、覚えるためにも自分で切ったり繋いだりしてました。
チェーンラインが斜めにならないようしっかり決めて、チェーン引きで引っ張り、
また、スプロケの歯数に合わせて半コマ使って伸ばしたりしてました。

一方、MTB(9速・10速)・ロード(10速・11速)は多段化されてどんどんチェーンが薄くなって
ますので、チェーンを構成するパーツのピンの掛かり具合もかなりシビアだと思われます…

まあ、今回切れた理由はコネクトピンの繋ぎ方のミス以外にも考えられるわけで、
たけぞうさんの仰るように工業製品ですから初期不良も考えられます。
また、使用条件ですが、考えてみれば激坂以外はあまりインナー(39T)に落としませんでした。
スプロケが13-26Tなので、いわゆるアウターロー(53×26T=ギア比2.0)である程度走れてしまいます。
が、チェーンラインが斜めになるアウターローはチェーンに最も高いテンションが掛かりますね。
知らず知らず多用していたかもしれません…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★備忘録『チェーン交換』参考資料

カンパニョーロ・チェーンの取り付け方法
シマノ・チェーンの取り付け方 CN-7701
シマノ・チェーンの取り付け方 CN-7901
105の10s用チェーンに付いて質問です。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様です。リンクのカンパのページ、かなり勉強になりますね!
今まで工具類は持ち歩くこと少なかったのですが、
持ち歩いた方がよさそうですね
自分がチェーン切れをしたことがないのは、
ただ運が良かっただけのようで(笑)

それから
カンパの完組ホイールはけっこう精度高いらしいですね
どこぞのyoutubeでアップされていました。

あと手組ホイール。
良いですよ 手組。 クロモリなら手組でしょう!
でもニュートロンでも十分手組に近いとは思う。

たけぞう #mBMcDNfo | URL | 2012/01/13 20:23 * edit *

たけぞうさん
そうそう、とても分かりやすい図解ですよね!
携帯工具、チェーン切りが付かないアーレンキーだけのヤツだけ持ってましたが、
これからはチェーン切り付きを持とうと思いました。
K富さんもチェーン切り持ってない時に一度だけ切れたことがあるらしく、
それ以来は持つようにしているそうです。

カンパの完組、精度高いですね!
VENTO, ZONDA, NEWTRONと使ってきましたが、
エントリークラスのVENTOでさえ、振れがほとんどないし(出ない)です!
高水準の組立て精度だと思いますよ。フルクラムも一緒ですよね!?

そうですね、クロモリには薄リム手組みチューブラーが一番似合いますよね!
その前にカンパがミディアム~ハイプロファイル全盛のこの時代に、
需要は見込めないハズなのにかたくなに作り続けている
ローハイトのニュートロンを使ってみたくて…
結論 このホイール、素晴らしいです!
この3種のホイールしか乗ったことがないので、あれですが…。
明らかにリム剛性が高くて、切削加工の精度も素晴らしく、
パンパンに張ったCX-Rayが風を切って、ノーマルベアリングでもよく回るホイールです。
オプションのUSBやCULT入れたらどれだけ回るんだって!?(笑
また、リム外周部が軽いので漕ぎ出しがラクでスグに速度が上がります!
でも、高さがないから平地での高速巡航はあまり得意ではありませんが…、
上りはすこぶる調子いいです!!ぜひ乗ってみてください!

髭 #- | URL | 2012/01/16 11:46 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1513-273e23b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

