 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

iMiEV 

2012/01/27
Fri. 14:00

先日、嫁ちゃんのi(アイ)の点検待ちの間にiMiEV(電気自動車)を試乗しました。

iMiVE_01.jpg


さすが電気モーター!ベースとなったi(アイ)に比べると低速トルクが凄まじかったです。
最大トルクの発生回転数がナント!0~2000rpmですからね、アクセル踏むと瞬時に最大トルクが出ます。
だもんで、ガソリン車と同じようにアクセルを踏んでるとあっという間に法定速度上限に達しますた…。(コワっ)そして、車重はi(アイ)に比べナント!200kgも重くなってますが(リチウムイオン重たいねぇ)、トルクが倍増してるし、ベースのi(アイ)同様リアタイヤにトラクションが十分かかっているので、ミッドシップらしくコーナー出口では後ろから蹴飛ばされる感覚が健在で楽しかったです。

スペック比較
i(アイ)
□最大出力:64PS / 6000rpm □最大トルク:9.6kgf・m / 3000rpm
iMiEV(アイミーブ)
□最大出力:64PS / 3000~6000rpm □最大トルク:18.4kgf・m / 0~2000rpm

ちなみにドライブモードが3種あって、セレクターレバーで切り替えます。

○Ecoポジション…出力を抑えて電力消費をセーブ。
 走行距離を意識した、よりエコな走りが楽しめます。市街地走行に適したポジションです。
○Dポジション…アクセル操作に即応する力強いトルクを発生。
 回生が少ないので、惰性で走行しやすいポジションです。
○Bポジション…回生ブレーキ機能を最も強く働かせるポジション。
 長い下り坂などでスピードを抑えた走りができます。
 減速時に、より多くの充電が可能です。

と、切り替えながら走るとこりゃ楽しい。。。

ちなみに賃貸に住んでる方で購入した方がいるのか?と担当営業に野暮な質問をしてみた。
賃貸だと充電環境を整えるのがキビシいので、今まで一軒家の方々しか購入してないそうだ。

一軒家に住めるようになったらコレは欲しいなぁ~、国から100万近い補助金も出るしね。
つーわけで、まずは家!がなきゃ買えないのね…

□i(アイ)のスケルトン
i_engine02.jpg

リヤのハッチゲートを開け、ラゲッジのカーペットと遮音マットを跳ね上げ、これまた遮音材が詰まった金属の蓋を蝶ネジで外すと、エンジンが見えます。そのエンジンはリヤタイヤの上に45度傾けてマウントされているのでトラクションは抜群です。また前席から離れて搭載されるため静粛性も高いです。

i_engine01.jpg


□iMiEV(アイミーブ)のスケルトン
iMiVE_engine02.jpg

ラゲッジ下には、エンジンの換わりにモーター、インバーター、充電器などが、ボディ床下中央のガソリンタンクのあった位置にリチウムイオンがぎっしり敷き詰められています。

iMiVE_engine01.jpg

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

三菱は電気自動車に着手する時期は早かったはずなんですが
ハイブリットや電気車に関しては少々遅れをとった感が否めないですね 
でもヘンテコリンな車を出してくるので好きなメーカーではありまする。
ニッサンのリーフはリッター2kmとか3kmとか言ってますね
よく走る人でも 月に電気料5000~6000円と

とうとう電気自動車の時代が来るのですかね~

たけぞう #mBMcDNfo | URL | 2012/01/29 22:29 * edit *

三菱、WRCやダカールラリーのイメージが強かったのですが、このご時世それだけでは生き残れないので、競合の多いハイブリットではなく競合が少ないEVの方へいったようです。スバルもやってたけどトヨタの傘下に入ったので、EVは中止に。今は日産と三菱だけですか。リーフもアイも国内だけじゃなく欧州への輸出も好調のようですよ。

インフラがどんどん整備されてリチウムイオンの価格が下がってこれば、電気自動車はもっともっと普及するでしょうね。ちなみに沖縄は全国でも東京/神奈川・大阪/京都に次いで急速充電インフラが整ってます。県をあげて戦略的に取り組んでいるからでしょう。

アイミーブもリーフも本体価格はまだまだ高価ですが、運行費用がガソリン車に比べると格段に安いですよね。
例えば、アイのガソリンターボが1km走行当たり約13円かかったのに対しアイミーブはわずか1円20銭。。。

髭 #- | URL | 2012/01/30 13:02 * edit *

間違いってました
リッター2円3円 でした。 kmじゃぜんぜんやばい

たけぞう #mBMcDNfo | URL | 2012/01/30 16:36 * edit *

たけぞうさん 大丈夫です!(笑
たぶん、2円~3円だろうなと置き換えて読んでました。
しかし、驚異的な数字ですよね。。。

髭 #- | URL | 2012/01/30 16:55 * edit *

ちなみに伊江島配達いったら
タクシーはプリウスかリーフでした。金もってんなぁ~

たけぞう #nwytbFr. | URL | 2012/01/30 19:33 * edit *

うわっ、伊江島スゴいですね~!知らなかった。
こりゃ、県や村が強力にバックアップしてますね。(笑

髭 #- | URL | 2012/01/30 20:09 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1527-1b9690e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

