 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

46×14 

2012/02/03
Fri. 14:00

R0021958.jpg

初めて千切られずに最後まで走りきった。。。


先日の通勤での話しです。

かれこれ4年位なりますかね、ローディの○○さんとはたまに一緒になるんです。
遭遇するのはいつも北谷美浜~那覇までの区間。で、その時ボクが乗ってるはMTBかピストなんです。(ロードに乗ってる時は会ったことがない)最初は会話しながらゆっくり走ってますが、しばらくすると「先行きます!」と言って、もの凄いスピードでかっ飛ばして行きます。こっちはロードではないので追いつけないのは分かってますが、ダメ元で追います。毎度毎度、遥か遠くに見えなくなってしまいますが…(笑


が、つ、つ、ついに!
苦節4年!(笑)ピストで千切れずに追うことができました!
つか、バック踏んで速度緩めたりして余裕があった。
(バンクではバック踏んじゃダメですよ)


この日は宜野湾バイパス(コンベンション前)で遭遇。
いつもの如く、しばし並走しながら会話。と、しばらくすると「先行きます!」とまた逃げて行きました。もちのろん、追いますよ。ボクは12月~1月に走り込んだおかげで(合わせて2000km程ですが)脚が回るんですねー!確かに信号待ち後のゼロスタートは亀さんのように遅いが、このギヤ比での最適巡航速度、40km/hに達するとピストの本領発揮です。ぐいぐい差を縮めます。固定とフリーと両方乗ってるので分かりますが、平地ではロードより速度の維持がラクというかケイデンスが落ちずに長く回せる気がする。フロントタイヤに手が届きそうなくらい深い前傾姿勢ですが、もう慣れました。(笑

その日はナント、宜野湾バイパスから58号牧港に出る前に追いつきましたよ。
並走しながら彼が「ギヤ倍数いくつ?」と聞いてきました。(ギヤ比のことね)
11月末にバンク走ったままだから46×14=3.29のままだと答えたら、ビックリしてました。
バンクで走れる人からすると軽いかも知れませんが、一般的に公道では重いギヤ比ですね。
これでライカムの坂は上れませんもん…(笑
個人差はありますが、街乗りでは2.5~2.8位が坂もなんとか上れて最適ではないでしょうか。
軽い反面、下りは鬼の様に回されますがね…。

で、そのまま58号、牧港に出て南下…
浦添宮城の信号待ちでは彼が着ているアウターを脱がせる程の発汗量。。。フフ
信号待ちで歩道に上がって「暑いので脱ぎます。先行ってください。」と…
お言葉に甘えて先に行ったら勢理客で抜かれたので、また追います。
なんとか安謝の高架で追い付いて天久でお別れしました。ボクはそのまま泊に下って前島を通過、
松山交差点では危うく朝食をリバース寸前、、、なんとか久茂地に到着。。。
コンベンション~天久までの全開走行で乳酸Max、午前中死んでましたが楽しかったです。

彼はこの日はロードでしたが、ボクと同じく通勤でピストも使っています。
ちなみに今度「新春ロードレース」に初めて出るんだよ!と言っていました。
屋我地、洲崎、ツールには出てるけど豊崎のレースは初だと。

で、リザルト見ると、市民で表彰台上ってるじゃないか!スゲぇ~
お疲れさま!オメデトウ!また走りましょう。。。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

その方は2位の眼鏡の方?
1位は大学生、3位は高校生なので2位の方でしょうね。
有名人ですよ。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/02/03 15:28 * edit *

すげーじゃん!
ということは・・・
髭さんも近いうち表彰台・・・うふっ

コウ #- | URL | 2012/02/03 17:15 * edit *

ホットスカル ハイ、ビンゴ!
つか、スグ分かるよね。。。(笑
有名人でしたか、、、石川さんも知ってるようだし。。。

コウさん
キッズのO城さんにチャレ1000をMTBで達成した時に成果はいづれ現れますよ!
と言われたのがうれしくてね。いやぁ~、こんなに走れる自分にビックリ!
でも、屋我地はもう一回、ビ、ビ、ビギナーに出ていいですかね。。。(笑

髭 #- | URL | 2012/02/03 17:32 * edit *

だめです!(笑)

たけぞう #mBMcDNfo | URL | 2012/02/03 23:08 * edit *

えぇ~!競技歴1年未満(ロード)ですが、ダメですか。。。(笑
では、市民で完走できるよう、もっと精進します!

髭 #- | URL | 2012/02/04 01:38 * edit *

(案)屋我地 MTBクラスを作ってしまう。

そうなったら俺もシゲオ・スペシャルで出るけどね(笑)

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/02/04 09:46 * edit *

おほっ、キンザーのようなオンロードMTBレースね!
あのコースをMTBで走るのおもしろいカモ!
シゲオ・スペシャルのMTBらしからぬ前傾ポジションと
あのデカいアウターが舗装路では最強でしょう。。。(笑
リジット万歳!

髭 #- | URL | 2012/02/04 10:05 * edit *

ワタシが言うのもなんですが。

ダメ!(笑)

屋我地MTB賛成!

バットトレイン #- | URL | 2012/02/04 10:09 * edit *

バットさんにもダメ出し…(笑
では、お互い今度の屋我地は市民で苦しみましょうね。。。
屋我地オンロードMTBレース、楽しそうですよね!

髭 #- | URL | 2012/02/04 10:16 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1532-833bc887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-05

