 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

165mm 

2012/03/27
Tue. 14:00

昨日、仕事帰りにアッちゃんに水釜でナンパされた髭です。
R50に乗ってるんだね!似合い過ぎてて、この野郎~!ステキだ!(笑
「横を通り過ぎただけで何でわかったの?」と信号待ちで聞いたら、
「髭でスグに分かりますよ!髭さん!」と一蹴!
野暮な質問でしたね。。。(汗

話し変わって、先週土曜日にピストのクランク長を念願の165mmへ換えました。

IMGP1572.jpg


ピストに乗り始めた5年前、知識もなく周りで乗ってる人もいなかったせいもあり、何も知らずにロードやMTBと同じ170mmのクランクをオーダー。しかも、トラックはロードと違ってシマノの場合グレードはデュラエースのみ。。。今までは街乗り・通勤程度で本格的に乗ってなかったこともあり、特に問題もなく使用してましたが、昨年バンクデビューした際に、元々パワーがないのでトルク重視の170mmではなく回転重視の165mmがいいカモと思ったんですね。

ピストで使われる一般的なクランク長は、165~167.5mmとロードに比べて短いのが一般的なんです。海外の身長が高く脚の長い選手でも165mmを使う人もいるそうで。「なぜピストのクランクは短いか?

まず、8mmの六角くんでフィキシングボルトを外す。

IMGP1550.jpg

続いて、コッタレスクランクプーラーでクランクを抜くだけ。
おっ、リンク先見るとこの工具の型番が変わってる。先端部が改良されたようですね。

IMGP1552.jpg

抜けた!わー、汚いねー!「ピストのBBは今でも四角テーパーが主流

IMGP1561.jpg

165mmのクランクはDURA-ACEのロゴが消えかかってるだけで、程度良好な中古を格安でGetしたんです。

IMGP1547.jpg

並べるとこんなに違う。クランク長が5mm短くなった分これでシートポストを5mm伸ばせるな…(笑

IMGP1563.jpg

交換してから、土・日・そして今日で3日目。(昨日はロードだったので)
すこぶる調子がよろしいです!こりゃ回しやすい!最高だwww
もっと早くで換えておくべきだったなと激しく後悔しておりますよ…

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

アッチャンにミニ。
お洒落だよなぁ。最近オールペンしたはいいが、MTB買ったほうが良かったんじゃないか?と後悔?しているアッチャンでした(笑)

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/03/28 17:10 * edit *

なぬ!あのMINI、オールペンしたの?
MTB欲しいって言ってたのにね…。
オレならMTB買うのになぁ~!(笑

いやしかし、あの男、オサレさんだね!

髭 #- | URL | 2012/03/28 18:48 * edit *

オールペンの依頼を出した直後にto-mo-のMTBの話が出たのさ。
オールペン前だったらMTB買ってたはずよ。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/03/29 08:09 * edit *

あらま、残念。。。
そういえば、トーモーがトレイル行った時にそんな話ししてたな。
しかし、トーモーのMTBのサイズ、デカいよねー!19インチって。。。(笑

髭 #- | URL | 2012/03/29 13:21 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1537-23719f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

