 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

I Love Lugs 

2012/02/10
Fri. 13:35

ラグがスキなんです。。。



www.demonframeworks.com/


ボクのピストとロードのフレームはラグ付きです。

スチールの接合方法はロウ接とティグ溶接があります。
ティグは、電気溶接でパイプ自体を溶かして接合。
ロウ接は、溶けたロウ材によりパイプを接合。

で、大きく分けてロウ接の種類は下記の3つです。

□ラグドフレーム
 継ぎ手であるラグを用いた方法。接合部分の強度を上げられる。また比較的作りやすい。
□ラグレス
 パイプ同士を直接ロウ材でつなぐ。ラグによらないので自由な角度で、かつ軽く作れる。
□フィレット仕上げ
 真鍮ロウで接合しておき、その上から真鍮より融点の低い銀ロウなどで滑らかに仕上げる。

次のフレーム何にしよっカナ~って、思わずニヤニヤが止まらない。。。
買わないですよ。いや、買えないですよ。ただただ妄想してるだけです…
ロードもピストのようにオーダーフレームがいいよね…、なんて考えたりするわけです。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

自分は次があるのでしたら(笑) ケルビムにしたい。
高校時代憧れていたし、兄が乗っていてすごく良かった印象です。
次があれば・・・の話ですけどね 最後はメードインジャパン。

ちなみにマウンテンバイクも造っていればクワハラ欲しいな
あの頃買えなかった恨み?です(笑)

たけぞう #mBMcDNfo | URL | 2012/02/14 10:52 * edit *

たけぞうさん、やはり最後はクロモリですか!?
そういえば、お兄さん「ケルビム」に乗ってたって言ってましたね。
ぜひ「チャリ人生あがりの一台」に、オーダーフレームいっちゃってください!(笑

「自転車人」という雑誌の「特集:Made in Japan」~日本のフレームビルダーを訪ねて~
をお貸しします。最高ですよ!(持ってたらすみません)

KUWAHARAも憧れますね。ボクはKZ-01が欲しい。。。

髭 #- | URL | 2012/02/15 01:01 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1547-4a25f01f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

