 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

36th 

2012/02/19
Sun. 22:30

四十でカーボンに乗れたらいいな~

IMGP1373.jpg

と思っております。。。


昨年、「なぜクロモリから始めたほうが良いのか?」という記事を読みました。

自転車に限らずひとつの鉄則があって、それは「何事も重たいもので習い、軽いもので技を磨く」ということが言えるんですね。竹刀もバットも包丁も釣竿も、みんなそう。
たとえばテニスラケットでいうと、ウッドからカーボンへ、自転車より20年以上早い段階で移行していたった。その結果、二の腕から先だけで打ってテニスエルボーになる選手が続出したんです。基本ができていないのに軽いラケットを使えば、抹消の筋肉だけで打ってしまう。動いちゃうから動かしちゃう。

「なにごとも重い道具からはじめた方が上達する」

ボクは小学の頃に剣道、中学でテニスをやっていたので、うんうん!納得!!
確かに、軽過ぎる竹刀はダメだったし、テニスも1年生の頃は木製のラケットで練習した記憶が。2年生からやっとカーボン製のラケットを使わせてもらえたな。だから肘を痛めたことは一度もなかったです。

「初心者は重いクロモリから始めた方がいい」
「重いクロモリは体幹の筋肉をおのずと使うことになる」

そう、クロモリはアルミやカーボンより重いから、動かそうと努力するわけです。思うような速度に乗せようとすると、体幹の筋肉を使わざるを得ない。そういう状況で乗っていれば、体幹の筋肉を使った正しいフォーム、ペダリングに近づきやすくなるわけです。

ということで、まだまだ体力もテクニックもないので「鉄」でがんばります。

[edit]

CM: 9
TB: 0

page top

コメント

おっ!36!
おめでとさん。今年は初ツール・ド・おきなわですな。

一緒に100k頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(?)

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/02/20 18:21 * edit *

お誕生日おめでとうございます!

「鉄」で頑張ります!・・・漢ですね~。

ツールも100kmエントリーですか・・・レジェンドになりそう・・・。


チャリ馬鹿 #- | URL | 2012/02/21 15:26 * edit *

おめでとうございます!
同級生と思ってたのですが
1つ下だったのですね。
あとクロモリの話いいですね!
最近rengaのミノルさんからシルク号を
譲ってもらって沖縄輪業で修理中です。
初ロードバイク(ランドナー?)なので
楽しみです!

uema #- | URL | 2012/02/21 17:40 * edit *

おめでとうございます!
チャリクッキーいいっすねーー

くわまんじゅう #- | URL | 2012/02/21 19:39 * edit *

36って、昭36年生?1936年?なに髭さん俺より年下だったのね・風貌からしててっきり大先輩かと・・・。お詫びに今度居酒屋であったらおごられるよ。鉄はいいよ、もし次買い換えるなら間違いなく鉄です、そして手に入れた暁には全うする所存です。しかしケーキ美味そう、手作りですかの?

rugu48 #- | URL | 2012/02/21 22:14 * edit *

ホットスカルせんぱい
名護の地で出会ってから早いもので18年が経過しておりますね。。。(笑)
これからも家族ぐるみのお付き合いよろしくお願いしますね!
ところで、いつの間にツールは100kにエントリーすることになっているのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(?)汗
まあいいや、では100kに出るのでマドンで牽いてくださいね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

チャリ馬鹿殿
しばらくは「鉄」でがんばりますよ!
チャリ馬鹿殿も「クロモリ」一台いかがですか?
意外と100km超のロング走っても疲れませんよ。
ツールは、なんだか勝手に↑の人が100kに出るんだろ!
って言ってるので出ますよ。せんぱいには逆らえません…(笑

uemaせんぱい
オレも勝手にuemaさんとT一郎さんとボクは同級生だと思ってました。。。(汗
ロードは、クロモリから始まってアルミ→カーボン(寄り道してチタンかも)
と乗っていきたいなと。(大蔵省が許せばですがね…)
おっと、ミノルくんの片倉シルク号を譲ってもらったの!?ラッキーじゃないすか!
ビルダーものですからレストアすれば末永く乗れる一台ですよ!
いいなー!前島店覗いてきましょうかね。

くわまんちゃん
チャリクッキーいいでしょ!
でもね、残念なことにサドルがないの…、(泣
トライアルみたいに座るなということか…。(笑

こらこら、rugu48せんぱい
昭和36年生!?1936年!?ってあーた!(笑
えっ、年相応だと思ってたけど…、やはり老けてますか…。(泣
ところで、ruguせんぱいは何処に行けば会えますかね?一度お会いしたいものです!
そうそう「鉄」は錆だけ気をつければ末永く乗れますからねー!
あっ、ケーキはケーキ屋にイラスト持ち込みで作ってもらったそうです。
嫁はパン職人ですが、ケーキは作らない(作れない?)のですよ…

髭 #- | URL | 2012/02/22 13:43 * edit *

なんと物好きな僕に会いたいとな髭sp、どこに行けばと言われてもね、職場が読谷建材店、自宅が座喜味城址徒歩2~3分、しし座の0型おちゃめな38才、とりえは男前ってぐらいで、後は口座番号、暗証番号ぐらいしか言えないよ。個人情報なんでね勘弁して、山でばったり出会ったら声かけしてもらえばうれしいです、人みしりなんで無視しますけど

rugu48 #- | URL | 2012/02/22 19:12 * edit *

マジ!?
100k出るの!?

って誘っておきながら(笑)

髭が一緒に出るなら牽くぞ。もっとも、君が付いて来れるならの話ですが(ニヤッ)
って言いながら、俺が牽いてもらっていたりして(汗)

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/02/24 08:13 * edit *

あらあら、rugu48せんぱいって、S48年生まれの茶目っ気たっぷりの38歳だったんですね!(笑
いやしかし、個人情報を豪快に公開しておりますね。。。石川サイクル行っても会えないから何処へ行けば…、と思っていたら…。そうですか、座喜味城址辺り、たまにロードで走ってますよ。見かけたら勇気を出して?ナンパしてくださいね!ボクも同じく人見知りですから…(笑

ホットスカル そう、出るの!
50kか40kか迷ってたけど、無謀にも100kにね!!(笑
目標は「完走」の二文字!! 無事にゴール出来ればそれでいい。
でも、今のままでは危ういのでヤン練行かなきゃだね!

髭 #- | URL | 2012/02/24 13:26 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1553-0c22eecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

