 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

BRZ & 86 

2012/03/01
Thu. 14:00

2.2の正式発表後スグにディーラーから届いたカタログです。

IMGP1418.jpg

IMGP1419.jpg

IMGP1420.jpg

髭さん、レガシィ廃車後、次のおクルマまだ決めてませんよね…と


今日から3月に入りましたが、楽しみなのは4月!
いよいよ、発売ですよ!!

3.28にスバルからBRZが、4.6にはトヨタから86がデビューします。

□SUBARU BRZ
 車名はボクサー(B)、リアホイール(R)、究極(Z)の意。
□TOYOTA 86(ハチロク)
 車名はみんな知ってるコチラにあやかって。

スバルが天下のトヨタと共同開発し、イチから作り上げたFRスポーツ。スバルは設計、開発・製造を担当。新型インプに載っているボクサーエンジンにトヨタの直噴技術をプラスし、世界唯一のレイアウト(水平対向+FR)を採用した意欲作。最大のウリは水平対向エンジンの重心の低さを前提としたパッケージング。重心高は460mmとスーパーカー並みかまたはそれ以上で、ハンドリングにも拘り、とにかく走りが楽しいクルマに仕上がっているもよう。86との違いはフロントバンパー、サイドグリル、エンブレム、あとサス・セッティングが違うそうですね。

不肖島髭、フォレスター、レガシィと乗り継いでスバルにどっぷりハマった身としては、これは乗っておかないと!クダカの旦那、両車試乗しに行きませんか!?買わない!いや、今は買えないけどね…
中古で100万切った頃に買います!たぶんね、うん、絶対買うな。。。

今はヒト4人・チャリ4台載るクルマを物色中なもんで…、
一応4座だが、FRクーペなんて今は買えましぇん…。(泣

そういえば、2.28「農道のポルシェ」と言われた日本が世界に誇る名車「サンバー」の生産が終了しましたね。う~ん、スーチャーのサンバートラック(MT)欲しかったなぁ~!

[edit]

CM: 6
TB: 0

page top

コメント

ご指名頂きました

確かにこのご時勢に良くやった!と賞賛!
んが、カタログスペックだけおいかけると車重が・・・。
それを低重心設計でどれだけ楽しいクルマに仕立ててあるかというのを試乗して判断でしょうね。
パワーウエイトレシオ7kg/ps台位?
しかし、未確認のウワサによると、エンジンマウントは従来通りとか(ニヤリ)
こりゃ、STバーションでターボ化するの!?
っていうか、誰かが乗っけ換えるっしょ(笑)
MTはS15とアルテッツアと一緒と聞いているから耐えられる
結論:STがターボ化して中古で200万なら買う。
と、勝手に妄想してみる

ヲタクダカ #9DLmDzmA | URL | 2012/03/01 19:10 * edit *

ご回答ありがとう

ヲタクダカさん(笑
そうそう、このご時勢に作ってくれただけでもう十分ですよ!
車重はSで1210kg、RAで1190kg、ガンバった方だと思うよ。車輛価格200~300万ではコスト的にはこれが限界でしょう。超低重心を高々と謳って、運転する楽しさをクルマ好きのすべてのひとに。と言ってるだけに乗ってみたいよね!
最近うちで作った雑誌のインタビュー(エンジン開発担当への)でターボやスーチャー版の可能性を聞いたら、「置く場所がないし、万が一あっても駆動系の強化が必要。ゴツくなってクルマのコンセプトから外れます。」だってさ。OPTIONあたりで、誰かがやりそうだけどね。(笑
そうそう、6MTはアイシン製らしいね。スバルは自社で6MT作る技術を持ってるんだけどね。インプ・フォレ・レガシィにも載せてたし、今回は共同開発だから?あっ耐久性か!
ボクはトランスミッションの構造がどうしても知りたくて、今の会社に入る前にアイシンへ潜入(季節ね)、とても勉強になったし、楽しかったなー!かれこれ7年位前のこと。

髭 #- | URL | 2012/03/02 13:31 * edit *

さすがに付いて行けない…

ホットスカル #4dRfaVlY | URL | 2012/03/02 15:56 * edit *

スンマセン、ドン引きヲタクトークですた。。。
当時、(あっ!今もか)ホントにクルマが好きすぎて、まだ赤ちゃんのカナタや4歳のリンネ、
嫁いだないちゃー嫁を置いて、ひとり愛知へミッション作りに行くぐらいだからね。
ヒドい旦那です。。。(笑

髭 #- | URL | 2012/03/02 16:25 * edit *

サンバーは確かによく走るっ
それはわかる。

コウ #- | URL | 2012/03/02 17:41 * edit *

コウさん ありがと!
ボクにとっては「いつかはクラウン」ではなく、
「いつかはサンバー」でした。
おじぃになって畑やるようになったら、サンバー指名買いのハズが…、生産終了。。。(涙

髭 #- | URL | 2012/03/02 18:20 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1563-26a35762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-06

