 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

3.25 

2012/03/26
Mon. 12:17

ちょいと早めに着いたら、すでに少年・少女剣士たちが練習してました…

IMGP1576.jpg

袴や防具のニオイ、掛け声、竹刀で防具を叩く音、すべてが懐かしすぃ!
ですが、カナタはこの空気に完全にのまれビビってました、、、
防具をつけた剣士がいつもの練習時の10倍以上いますからね。。。(笑


うるま市長杯だったカナ?県内各地から小学~高校までの少年・少女剣士たちが一同に。
これでも全団体出てるわけじゃないみたいですが、。

IMGP1589.jpg

まあ、確かにビビるのもムリはない。
小学5~6年クラスに出てた子で、オレも対戦したくないな…、
というおっさんみたいな小学生がいた…。猛者というコトバが似合いそうなね。

IMGP1591.jpg

ちなみに今回カナタは防具を着ての『試合』ではなく、構え、素振りなどの『基本動作』の試験です。初めて剣道をする場合、当面は防具をつけての稽古はしません。剣道の動作は独特なので、まずはこの基本動作から覚えることになります。そして、最初に習う基本動作は後々に剣道を正しく行う上で基礎となるので、この基礎を固める上でもとても大事なのです。まあ、2つ程覚えていない動作があって隣りの人がやってるのを見ながらのやってましたが…(笑 

IMGP1599.jpg

IMGP1600.jpg

IMGP1606.jpg

IMGP1611.jpg

何とかOKもらえて今日の稽古からは防具をつけての実戦練習が始まるようです。

しかも防具は、ボクが小学校の時に使っていた年代物。。。何でもかんでも捨てるうちの母が何故か大事に残していました。かれこれ27年経ちますからね、感慨深いものがありますよ。

いよいよ、次の大会からは試合に出れるので楽しみですね。

120325_kendo.jpg

ちなみに昨日の大会、初めて訪れましたが、うるま市具志川総合体育館での開催。ここは具志堅用高が最後に試合をした場所なんですね。知らなんだ。前人未到の14度目の防衛戦、地元での凱旋試合でしたが、残念ながら世界王座陥落。

IMGP1627.jpg

落成は世界タイトルマッチ

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うおー袴がいっぱい~ 懐かしい
匂いまで思い出すね。
かっこいいなやっぱり。

防具OKってことは進級ってことだよね。

おめでとう!
さすが有言実行男

コウ #- | URL | 2012/03/26 12:25 * edit *

コウさん、懐かしいよねー!
あのニオイ、もちのろん覚えてますよね!(笑
うんうん、いいですよ!剣道は!メンタル面も強くなれますね!
武道の精神は、他のスポーツ(カナタの場合、自転車)にも良い影響を与えています。
前回、糸満XCでの出走前の精神統一。あれは、スゴかった。。。(笑

18時~、稽古が始まるので今まさに防具の付け方とか習ってるんじゃないでしょうか。
すでに次の大会での試合が楽しみでしょうがない。。。(笑)親バカ、つか親がバカ

髭 #- | URL | 2012/03/26 18:12 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1591-f6430b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-04

