 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

SS, Fixed 

2012/03/30
Fri. 14:00

165mmに換えて120km程乗りましたが、すこぶる調子いいですねー!
脚がスゴく回りますよ~!170mmより平地も上りもラクに回せます。
もっと早く換えたかったな…、換えよう換えようと思って5年経ってた…(笑

IMGP1572.jpg

ついでにチェーンリングを1歯落として46→45Tにしました。
ギア比は46×14=3.3→45×14=3.2へ
ロードだと53×17よりちょい重いくらいのギア比でしょうか。
ギア1枚で上り・下り・平地、しんどいけど、楽しいですよ。

ギア付きに比べて同じ距離を走るならば、シングルスピードの方が筋力、持久力のトレーニングとして効果が高いことは知られていますね。同じ距離を走ってもシングル(特に固定ギア)なら運動量は1.3倍。でも、ギアが1枚しかないので自分の脚力に合ったギア比を知っておき、地形に合わせて選択できるようにした方がいいですね。

敬愛するゲーリー・フィッシャー氏が以前こんなことを言ってました。

シングルスピードのバイクの良さというのは、分かるか分からないか、どちらかである。
疑問を感じたらきっと理解することはないだろう。
シングルスピードは、その存在を必然とするところから始まるのだ。

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

うんうん。
すばらしいお言葉。

tom #- | URL | 2012/03/31 01:50 * edit *

サスガはMTBを創り出した男。名言です!
29erもゲーリー先生が最初だよね。
先生の傑作29erSSバイクのRig。欲しいなー!
TREKの一部門になっても頑なに創り続けてるモデル。

髭 #- | URL | 2012/04/02 01:23 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1603-8783c555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

