 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

真鍮 

2012/05/09
Wed. 15:24

IMGP1848.jpg

今まで(5年程)SalsaのLip-Lockを使ってましたが、換えてみました。

以前、読谷トレイルに行った時のこと。
みなさんcrankbrothersのジョプリンでシートを上げ下げしているのをいいな~!って見ていたら(27.2mm径の設定はない。あっても高くて買えませんが…)、K富さんが上り・下りでシートを頻繁に上げ下げするならChromag(クロマグ)の真鍮(しんちゅう)を使ったシートクイックレバーがおススメだよと…


CHROMAG Seat QR
全てCNC削り出し加工された贅沢な作りのクイックレバー・シートクランプ。

IMGP1853.jpg

IMGP1858.jpg

なんでも、真鍮と本体のアルミ部の擦れあう部分がセルフルヴ(自己潤滑)機能を発生させ、トレイルライド中、バイクが汚れているときによく起こる、レバーを開閉した時の「ギギギッ~」という不快な音がしないそうなのです。

以前はレバーまで全て真鍮で重かったようですが、レバーをアルミにし、受け側の一部分をはめ込み式の真鍮片にして軽量化。これ、レバー開閉時の滑りの良さがたまりませんねー!あまりにキモチいいので意味もなく開閉してます。。。(笑

カラーはフレームに合うピューターにしました。

IMGP1868.jpg

[edit]

CM: 8
TB: 0

page top

コメント

クロマグロ、いいよね俺それの赤です!
いつの日かフレーム買うたろおもてますねん。

ちゃっぷりんじゃないけどカインドショックスが27あるよね
見た目イマイチだけど

rugu48 #- | URL | 2012/05/09 23:01 * edit *

サスガ、違いの分かる男 ruguせんぱい!
使ってますか!クロマグロ!!
フレームボクも欲しいのです!うふふ
ruguせんぱいはAMな『Samurai』カナ?
ボクはXCの『Sakura』が欲しいです!
いや、トラックエンドの『Stash』もいいな~!
いやいや、29erの『Surface』もそそる…

スンマせん、暴走しました。。。

せんぱいも27.2ですか。
カインドショックス、見た目でNGですよね。

髭 #- | URL | 2012/05/10 08:30 * edit *

トレイル・糸満XC・家族とサイクリング・通勤とシチュエーションでシート高を換えまくる私も非常に気になる!!!

なんぼでっか?

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/05/10 17:31 * edit *

そんな様々なシチュエーションにぴったりなクイックだよ!
お値段張りますが、国内定価5,250円(税込)だす。
サイズ:30.0/32.0/35.0/36.5mm
カラー:Black, Pewter, Gold, Orange, Pink, Red, Purple, Blue, Green
※36.5mmは Black, Blue, Red のみ
http://genbubikes.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=484720&csid=1

ちなみにオレは、イギリスのCRCで他のパーツを買うついでに買ったよ…。(4,287円)
http://www.chainreactioncycles.com/Models.aspx?ModelID=40622

どうする?

髭 #- | URL | 2012/05/11 13:40 * edit *

どうする?

って、「買っちゃえ!」と誘惑されているんでしょうか私は?(笑)



今は、いいです…


カラーも豊富なんだ!!!



いや、今は…

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/05/11 16:21 * edit *

悪魔のささやき…

コレだけ買うと送料かかるんで、何かのついでに勝手に注文しておくよ!(笑
サイズは同じく32だハズね!?カラーは無難にブラックにしておきましょう…
なんつって。欲しくなったらご一報ください

髭 #- | URL | 2012/05/11 16:50 * edit *

なんと、えげれすで買うと1000円もお得だったのね。
そうだよ琉球は送料が高ぇ~んだよ、
へたすりゃぁそのものより・・・・・・・

髭氏のおおせられる通りコープ方式で発注しませう。。

rugu48 #- | URL | 2012/05/11 23:58 * edit *

そうなんですよ、ruguせんぱい
沖縄は送料がネックなんですよね。。。
でもCRCは、英国から日本国内一律700円ですよ!
しかも7,000円以上だと無料というね!
賢くCOOP方式(共同購入)で買う方がいいですよ!

髭 #- | URL | 2012/05/12 22:22 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1664-ea7427a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-11

