 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

850R 

2012/06/14
Thu. 14:21

IMGP2395.jpg

学生時代(90年代後半)憧れのクルマでした。。。


VOLVO 850シリーズ最後の限定車「世界900台限定」の850Rが売りに出てました。
カラーはスペシャルレッド。850 T-5の225馬力を240馬力までチューニング。(5速は250馬力)
ちなみに新車価格はジャスト600万円也。。。
だもんで、内装もベージュのアルカンターラレザーとバーチウッドのコンビで豪華!

IMGP2394.jpg

スグにVOLVOと分かる2.3L横置き5気筒ターボ独特のエンジン音がたまりません。
エンジンルームと荷室下に純正タワーバーも標準装着。

IMGP2393.jpg

これぞ、ステーションワゴンの理想型。角張ったボディ、長い前後のオーバーハング。
あのトヨタをもってしてもレガシィの牙城は崩せなかった国内ワゴン市場で850はレガシィのライバルとして、90年代後半に結構売れたんですよね。その中でも「R」は稀少です。

「空飛ぶレンガ」…先代の240ターボでレースに出た時に付いたネーミングです。
ナント!当時ツーリングカーレース(BTCC(British Touring Car Championship))にも参戦していたのです。ワゴンボディで!(笑)

volvo-850-05.jpg

風洞実験した結果、長いルーフを持つワゴンボディの方がセダンより若干ダウンフォースが良好な事が判明。でも、翌年には早々とセダンボディに切り替えてます!(笑)ワゴンボディはリアウィングを取り付けることができず、他社と比較して不利だということで!フフ、迷走してますね。。。そんな850がスキです(笑)

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

良いよね!!!VOLVOのワゴン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

我家もPOLOを買う際に、VOLVOのワゴンを検討しましたよ。
ちょうど箱は同じ型だったと思う。モスグリーンで渋かった。

が、予算的には範囲内だったが結局手は出せなかったけどね。

寒~い国の車だから暑さに弱いと聞いた事もあるがどうなんだろう。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/06/16 11:29 * edit *

おっ! VOLVOも候補に上がったんだ!
輸入車でワゴン選ぶなら、VOLVO, Audi, VWがいいね~!
でも、欧州車全般にいえるけど(BMW, ベンツも)水回りが弱いのよねぇ…
高温多湿な日本の気候には、涼しい所で作られた欧州車は合わないみたい。
内装でいえば、湿気で内張りが垂れてくるのは当たり前だし、ウォーターポンプは5年持たない、ラジエターも10年もたないね。壊れる前に予防的に対策してあげれば、長く乗れるみたいだけど。走行距離や整備履歴にもよるけど、維持費は国産の1.5倍~2倍はかかるね。先輩でVOLVO乗り(V70を2台乗り継いでる)がいるけどカネかかってるよ。。。

ちなみに、この850Rもエンジンかけてしばらくしたら、冷却水がダダ漏れでしたよ。。。もちろん、水回りをちゃんと整備してからの納車になるけど、あの盛大な漏れっぷり見ると引くわ…

髭 #- | URL | 2012/06/19 15:40 * edit *

はい、うちのPOLOも内張り(天井)垂れてきました。
ホッチキスで補修してます(笑)


やっぱり国産が。

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2012/06/19 18:07 * edit *

コレッス!!カッチョエエ!!しかし現実的じゃないっぽいスねぇぇぇ、、。ホットスカルさんと同じでウチのゴルフも天井の内張り?が剥がれて不思議な感じになってますww

うまちゃん #- | URL | 2012/06/19 21:02 * edit *

ホットスカル & うまちゃん
The 箱!って感じでカッコいいよね~!
当時、空飛ぶレンガと言われてましたしね。
予防的にちゃんとメンテしてれば、国産に比べればカネかかるけど、
今でも維持できると思うよ! 後継のV70なら、ほんの少し安心。。。(笑)

やはり、お二人のVWも垂れてますか。。。(笑)
国産車と使ってる接着剤が違うようだね。湿気に弱い!
見て回ったクルマ達(ゴルフ、ビートル、ディスカバリー、Eクラスワゴン)も垂れまくってたよ!
新都心のスー○ーマンという中古車屋は、上手い具合に天張りと同色のピン(市販の汎用品)で
留めてて違和感なかったよ! 上手い処理でした。ホームセンターなどで手に入るピンでいいみたいね。

髭 #- | URL | 2012/06/20 14:38 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/1709-8a7d7a68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

