スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

夢の舎 

2009/07/27
Mon. 14:10

土曜日は、名護まで行ったついでにやんばるの山中へ『木灰手打ちそば』を食べに行きました。対向車が来るとどちらかがバックしないといけない程の山道をどんどん進んで行くと周りを緑に囲まれひそやかに佇む築70年の古民家がっ!やっとこさ、到着です。
中に入ると奇跡としか言いようがありませんが、客はウチらだけで貸し切り状態でした。
土日は50食限定の『木灰手打ちそば』は2時頃には無くなるそうです。(平日は30食限定)
R0014312.jpg

アーサ(海藻入り)の三枚肉そば。見た目はウワっ!って感じですが、絶品!
つき出しとして『そばを揚げたもの・おから・島豆腐・豆乳』も付いてきます。
R0014324.jpg

コシがあって固めの麺は、ボク好みです!手打ちなので不揃いなのも○
木のフタがついてきて、好みの硬さで食べれるのも○
こんな食感の麺、初めて食べました!
R0014325.jpg

店の中から中庭をパシャリ。とてつもなく居心地のよい場所でそばを食べた後、ここで寝っ転がって半日ボーっとしてる人もいるそうです。気持ち分かります。
R0014326.jpg

「夢の舎」にはエアコンなどという無粋なものはありません。
木々の間を抜けてくる風がとても心地よく、まさにRelaxin'な場所です。
R0014328.jpg

入り口近くに貼られていた写真に目をやると、たくさんの著名人が訪れてますが、
最近のページには『石ちゃん』が!この方は美味いモンがある所には必ず写真がありますね!
そう言えば、ひがし食堂にも『石ちゃん』の写真がありましたね。
他にもモデルのKIKIさんが最近いらしてたみたい。

ココはヤバい!ウチから高速使って1時間半・往復3時間ですが、
遠くてもまたすぐにでも行きたいと思ってしまった。

Monthly Suba (July)
そば処 夢の舎
月曜定休
スポンサーサイト

[edit]

CM: 3
TB: 0

page top

コメント

忙しくてなかなかみれなかった間に
いっぱい更新されてる~♩
いいね~のれんの青がきれいだね=
アーサーの青もきれいだね=
あ=沖縄いきたいーーーーーー!!!

ショビ #- | URL | 2009/07/27 17:13 * edit *

うわぁ~
アンクル的には「見た目」からノックアウト!
完全好みですよ、これ!

絶対うまいでしょ~

くっそ~諦めかけてた、来沖を
また復活させてくれるじゃない~(涙

auggie #- | URL | 2009/07/27 17:50 * edit *

ショビ, auggie
初めてダヨー!こんなおそば食ったのは!
うちのおばぁに聞いたら、昔の製法なんだと。
『木灰手打ち』はむちゃくちゃ手間かかるから、
今は『かんすい』を使うのだけど、ぜんぜん歯ごたえも味も違うね!

しかも場所がやゔぁい!ホント居心地よかった!
今年でも来年でも来た時には連れてくサー!

島髭 #- | URL | 2009/07/27 18:45 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/312-7d4fd4f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。