スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

ollie 

2009/12/31
Thu. 23:59

★スケートボード最大のカベ、オーリー
スケートボードのトリックと言われて、まず真っ先に思い浮かぶのがオーリーだと思う。スケーターの誰もが高く跳ぶ事に憧れ、プロのスケーターであっても夢中になってしまうこのトリックの魅力を思う存分実感してほしい。見た目以上に難しく、どれだけ練習すればメイクする事が出来るなんて保証はない。しかし、オーリーが出来なければ、これから先へは進めないのである。オーリーが出来た者しか味わう事のできない未知なる世界へ、キミも今すぐ踏みだそう。
by Alexander Lee Chang


先日、島髭33歳、やっとこさボードが浮きました。。。(ちゃんと着地も!)
この3ヶ月、もう何度、心が折れそうになったことか…、。(泣
仕事帰り、駐車場に着いて、ピストをボードに乗り換えてオーリー練。
ボクはピストでの通勤はほぼ全開で走るので着くといつも太ももはパンパンで、
着いてスグは動けません、、、ましてや跳ぶなんて…。
だから、まずストレッチしてほぐして、それから金網に捕まってのオーリー練が始まります。
深夜の駐車場で大の大人が金網にしがみついて、何をしてんだかって感じですよ。。。(笑

さて、思い起こせば、3ヶ月前にouaaさんがキッズへのプレゼントとして送ってきたボードとSK8のDVD。届いた時はホント、ドキッとしました。何故かって…、
ボクは18年前(Check Your Headが出た頃ですね)にSK8を始めようとボードを買って、
オーリーが出来なくて3ヶ月でやめちゃった経緯があるんです。
キッズへと送られてきたボードですが、必然的にボクもやらないといけないですよね。

んで、当時ボクが乗らなくなったボードを三男(中3)が乗ってメチャメチャ上手くなって、高1でキックフリップ3回転半も回すほどに成長して、卒業して憧れのトニー・ホークに会いに行くと西海岸(サンディエゴだったカナ)へSK8留学するまでに。
ボクは乗らなくなった代わりに、そのSK8ショップのオーナーからたくさんの素晴らしいブラックミュージックを教わり、MixTapeもたくさん頂き、DJがしたくてプレーヤーもないのにレコードを買ってましたね。だもんで、高校卒業後、DJをやるようになったのも必然でしょうか。それからレコード掘りにドップリ浸かったわけで、そんなこんなで、17年越しのSK8ですよ…。あの頃オーリーが出来なくて、やめちゃったもんだから、この機会を与えてくれたouaaさんに感謝感謝です。

んで、一週間前、オーリー足(前足)を少し内股気味に内側に向けたらうまく擦り上げることが出来て、あまりの嬉しさにうるうるしちゃいましたよ…、。(涙

091231_sk8-1.jpg

翌日、オーリー足(前足)の動きを確認したかったので、リンネに膝から下だけでいいから、連写で撮ってくれとお願いしたのがコレですよ。親子で何をやってんでしょうかね。横ではカナタが奇声を上げながらバンクを下ってます。。。

まあ、滑りながら跳ぶとかではないので、絵的にも大したモンでもないのですが、
あまりに嬉しくてね…。たかがコレだけでこんな長文て感じですが。

でも、やっとこさNext Stepって感じで。

今はまだその場で跳ぶだけですが、今度は滑りながらのオーリー、高さを出すオーリー、幅を跳ぶオーリーが出来るようにもっと練習しなくちゃです。

ニック先生の芝生でやるとボードが動かないからコワくないですよ!
ouaaさんの連写で撮ると何処がダメなのかスグに分かりますよ!

この二人のアドバイスが非常に大きかったですね!!
感謝感謝です。いやぁー俄然楽しくなってきましたよ。

もう、頂いたカナタのボードはテールも割れてボロボロです、、、
ボクのAdidas GazelleとVans OldSkoolもボロボロです。。。右足だけ(涙


というわけで、今年もあっという間に一年が経ってしまいました。
みなさま来年も島髭家をよろしくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

[edit]

CM: 7
TB: 0

page top

コメント

ヤリマシタネーーー!!オメデトウゴザイマス!!アケマシテも込み!!結構高さアルじゃないですか!!初メイクの気持ちよさ、ピストですけど良くわかりますよ!!そこが一番美味しいところなんですよね。トリック用のチャリゲットできたら(KEO)スピンにもぜひトライしてみてください。あれはバックサークルちょいできれば案外イケチャイマス。あとフェイキー(逆走)できれば子供達のヒーローです。フェイキーもやればできるもんでっせ!!

うま #- | URL | 2010/01/01 09:11 * edit *

おめでとうございます!!!あけまして!!!
すばらしい!
僕はピストのスキルアップはは8割がたあきらめています。。。
一つ僕ができるアドバイスは、テール足(後ろ足)を斜め下方向に蹴るといい感じにいけますよ。
って言葉で言ったらなんかいまいち伝わらないので今度一緒に滑りましょうね!

renga #mHInDj1g | URL | 2010/01/01 22:36 * edit *

うまちゃま
さっきtelで話したね…、三十路ぃ~ずの長電話。。。(笑

今年はKEOスピン、フェイキー、ピストのトリックにもチャレンジですな!その時はご指導よろしこ。スパルタ大歓迎!(笑 まずはもう一台用意しなきゃだ。でもその前にデッキを買わなきゃだわ。

renga軍曹
今宵は激しくコメント入れてきましたね!
うれしい限りです!今年も髭家をよろしくお願いします。

で、ピストはボクもただ街中を走り回るだけなので、トリックはこれからです。
新都心の貴公子にご指導頂きましょう。
テール足(キック足)、頭に入れて練習に励みます!
パークでの軍曹のシゴキ、楽しみです。スパルタ大歓迎!!
初売り行きますね!

島髭 #- | URL | 2010/01/02 00:07 * edit *

髭兄 あけまして おめでとうございます( ´∀`)/

いづみもかなたもりんねもみな元気そ-で(^^)

彦根は雪降ってます。
大して積もんないケド、ちびらわ雪降ると「外出せー!雪食べたいー!」 ってキチガイになります(_ _;)
コイツらがもちょっとおっきくなったらスケボー またやろっかナ~ともってます。

3番目 #- | URL | 2010/01/02 09:38 * edit *

3番目
髭家はみんな元気ですぞ!
いやしかし、そっちは寒そうだな…、。
春頃そっち行った時もメチャクチャ寒かったもんな。
琵琶湖の畔はハンパないね。。。
キッズみんなに会いたいよ!Babyちゃんもね!!

オーリーのアドバイスもありがとな!
やっとこさ、上がるようになってきたよ…、。
SK8はぜひ再開してくれ!やめちゃうのはもったいない!!
3歳くらいまでは何かと大変だけど、下の子が4歳くらいになるとラクになるよ!
会える日を楽しみにしておりまする。。。

島髭 #- | URL | 2010/01/02 12:34 * edit *

島髭様

明けましておめでとうございます♪

凄いっ!!!凄い飛んでますっ!!!

感覚を掴むには、本当に相当の努力が必要だったと思います、毎回ストイックに練習してる島髭さんに、的確な答えが出せずに、申し訳なく思っていたので、嬉しさも倍増です。

2009年を飛び越え2010年は、獲物を捕獲するトラの様にバンクオーリーしちゃいましょう^-^

今年もEnjoy your SK8!!ってなもんですv^。^v

S-tyle #45FyoxR6 | URL | 2010/01/02 13:13 * edit *

ニック先生
明けましておめでとうございまっす!
今年も島髭家をよろしくお願いします。

週一だと全然ダメだと分かり一日15分位週3~4回、やってましたが、全く上達する気配もなく、、、時間だけが過ぎていきました。スタンスもグーフィーじゃなくレギュラーじゃなかろうかとか、思ったりもして…、。(泣 でも続けてたらある日、突然出来ましたよ!

で、この写真ですが、下から撮ってるので高く跳んでるように見えますが、そうでもないですよ…、。しかも、まだまだメイク率は低いし、デッキの上への着地もなかなか上手くいきません。でも、何となくオーリー足でデッキを擦り上げる感覚が分かってきたような。そんな感じです。
もっともっと練習しないと滑りながらなんて到底。。。
でも、今回身に染みて分かったことはただひとつ『継続』ですね。

Tシャツ出来上がったみたいですね!近々キッズと襲撃します。。。(笑

島髭 #- | URL | 2010/01/02 20:35 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/515-876ce774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

