スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

Genesis Geometry 

2010/06/01
Tue. 22:00

R0017262.jpg

◆ GARYFISHERのG2(ジェネシス2.0)ジオメトリー
ゲイリー・フィッシャーのジェネシス・ジオメトリーはチェーンステーを短くしてライダーの重心を後方へ下げる事でタイヤのグリップ力を上げ、登りが非常に楽で、更にサドルに腰掛けている状態でも下りの恐怖感は薄れますからより高速で安全に下る事ができます。そしてトップチューブを長めにする事で直進安定性を増していますからオンロードメインでの使用でも快適です。更に跨ぎ易さ、足付き性を良くする為にトップチューブをシートチューブの上面より低い位置に溶接し、スタンドオーバーハイトが低くなっていますから跨ぎ易さ、オフロードでの足つき性という点で胴長短足の日本人に最も向いていると思います。上り坂や下り坂のライディングと高速時のハンドリングにおいて卓越していたジェネシスジオメトリーの低速時のハンドリングをも向上させるための研究プロジェクトとしてスタートしたのがこのG2ジオメトリーです。改良を目指したのは、狭いシングルトラックと難しい上りでのハンドリング。フォークオフセットの量を増やすことでトレールの量が減り、他のハンドリングの特長を活かしたまま、素早いハンドリングが可能となっています。オフセットを増やす一方、ハンドルバーまでの距離を縮め、ライダーがフロントホイールにより的確に体重を乗せられ、ニュートラルなハンドリングが可能となります。

ボクのは'06モデルなので、第一世代のジェネシス1.0のジオメトリー。'07モデルからはより低速でのハンドリング特性を向上させた第2世代G2(ジェネシス2.0)へと進化してます。

こうやって見ると、トップシューブはとても長くて、シートチューブとチェーンステイが短いです。チェーンステイなんか極端に短い!でも、ホイールベースは同サイズの他社モデルより長いので直進安定性が高いです。

このジオメトリー、スゴくいいです!

サスガ、マウンテンバイクの生みの親!ゲイリー先生!!

www.fisherjapan.com/
スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/698-b2a870fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。