スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Puncture Day 

2010/10/10
Sun. 22:00

今日はNEOSの朝チャリに参加。ボクは寝坊して美浜からの合流でしたが…。
いつもなら初心者コース(30~40km)の週なのですが、ツール前ということでちょっと長めでアップダウンもある中・上級者コース(80km弱)に変更になりました。参加者は20名オーバー。ちなみにMTBなのはボクとスナガワ先輩だけでした。。。

R0018478.jpg
一人誰もいない早朝の美浜の町をパトロール。牧港からやってくるNEOSの集団を待ちながらウォーミングアップっす。10分後、無事合流できて一安心。「恩納村の道の駅」までの前半、無謀にもローディーに囲まれて前の方を走ってました。いやはやアベレージ速っ!35km/h位で巡航。サスガですね。MTBで何とか喰らいつくも真栄田岬辺りで千切れました。。。でも一人で走るより集団で走るから段違いに楽ですね!
この後、恩納村の道の駅まではビアンキ乗りの外人とランデブー。片言の英語で何とか質問に答えるも彼はキョトンてしてました、。フフ、まあそんなもんですよ。。。

R0018480.jpg
一回目の休憩場所、恩納村道の駅にて。ロード(DE ROSA)持ってるのにクロモリMTBのJAMISで参加するドMなスナガワ先輩、あっ、上司です。しかも、参加者全員ビンディングペダルですが、いやいや漢(おとこ)です!あえてのフラットペダル。crankbrothers 5050X・スニーカーはショッキンググリーンのVault By VANSね!

R0018487.jpg
で、休憩後一路、海中道路へ向けて出発です。

R0018496.jpg
しばし休憩・ゆんたくして今度はNEOSに向かって南下します。

んで、2回目の休憩場所「海中道路の道の駅」を出て、橋を渡ってスグの上りで後輪に違和感。見るとペチャっとね、なってました。。。ガラス片でしたよ。で、予備チューブに交換するもまた漏れだし万事休す。ここで残念ながらリタイアです。もうチューブがありません。幸いうちから30分以内の距離だったのでかみさんに迎えにきてもらいました。細くて軽いからと古いタイヤ(寿命)を引っ張りだして使ったのが原因ですね。(反省

帰って午後からカナタとふたり、北谷まで出かけたのですがまたしてもパンクです。
今度は、レガシィの左フロントに極悪な釘が刺さってました、。で、駐車場でジャッキアップしようとしたら、白人のスケーター2人通りかかり、手伝ってくれました。さらに5分後黒人のスケーターも加わって4人体制。いや、タイヤ交換くらい一人で出来ますよ。って英語でなんつーの、。いやいやスゴくフレンドリーなスケーターでしたよ。別れ際、スケボー乗って遊んでるカナタに向かって発した言葉にグッときましたね!『Keep Skating!』カッケー!!

で、彼らが立ち去った後、クルマを発車させようとしたら、フロントタイヤ付近からものスゴい異音が、。
ナント、今度はスペアタイヤが空気圧不足で走れません。日頃の点検不足ですね。スペアタイヤは普通のタイヤの倍くらいの空気圧じゃないといけないのです。4気圧くらいね。途方に暮れてたらオートバックスが近くにあることに気付き、タクシー拾ってパンクしたタイヤ・ホイール乗せてレッツゴー。パンク修理を無料でしてもらって(年会費無料の会員になるとタダ!)知らんかった。で、駐車場に戻って装着。やっとこさ帰れました。

2010.10.10はボクにとっては受難の日『パンクの日』でしたね。


■本日の走行距離:48.7km (MTB)
■MaxSpeed:50.7km/h ■AverageSpeed:26.4km/h

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/843-48be53e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-08

