 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

Century Ride... 

2010/11/14
Sun. 23:06

初参加のツールドおきなわが終わりました。

第22回目となる今大会の参加人数は過去最多の4,029人がエントリーだそうで。

R0018834.jpg
本島一周(一泊二日)323km(322人エントリー)・やんばるセンチュリーライド189km(302人エントリー)が一斉にスタートです。600台以上のチャリ、圧巻でした。。。3ケタ万円バイクもチラホラ…。フルカンパ・レコード仕様とかね…。

R0018837.jpg
スタート直後、この時はまだ雨上がりで路面が濡れてるくらいで降ってはいませんでした。
が、15kmも走らないうちに転倒とパンクを見ました。ちょいと凹んだ…

R0018838.jpg
西海岸は平地主体で走りやすく、まだ撮影する余裕のあるワタクシ。
でも、遠くにはやんばるの山坂道が待ってますね…

R0018851.jpg
<65km地点にある大宜味村の道の駅>

R0018852.jpg
シークワーサーやサーターアンダギーで水分・糖分・塩分を補給。
出発前にスタッフからここから先は雨が降ってまーす!との案内にまた憂鬱に。

R0018848.jpg
とにかく平地での巡航スピードの遅いボクらMTBは、早そうなローディを見つけて、その列車に乗っけてもらって集団での走行で向かい風対策・体力温存。北風吹く海岸線をひとりで走るのは無謀です。

R0018859.jpg

R0018854.jpg
そして、トンネルをいくつか越え、最北端の辺戸岬まで北上。

午前中で一番キツい長い長い坂を上ったら、今度は長いダウンヒル。
そして<96km地点の奥やんばるの里>へ到着。ここで昼食を取ります。
R0018864.jpg

R0018865.jpg
川向こうに見える琉球古民家風の建物に5年程前に泊まったのですが、静かでいいところですよ。まさかチャリでまた来るとは思わなかった。せっかく用意してくれたテーブルやイスもこの豪雨でびしょ濡れ、みなさん雨宿りしながら立って食べてます。

R0018866.jpg
メニューはカレーライスor豚汁&ご飯、みなさん両方食べてましたけどね。冷えきったカラダに豚汁の暖かさが身にしみます。ボクも両方頂きました。

で、『奥』を出てからの残り90kmは集団での走行もなく、みんなそれぞれのペースで過酷な一人旅が始まります。
あまりにヒドい暴風雨のため東海岸は写真一枚もありません。(大雨洪水警報発令中でしたね…)
どれだけ酷かったかって、午前中、小雨ちらつく西海岸で泥だらけになったフレームが、午後の東海岸でキレイさっぱり洗車されましたよ。チャリ乗りはじめて5年目、こんな過酷なサイクリングは初めてでした。北部東海岸走られた方なら分かると思いますが、延々と続くアップダウン、時速10kmで上る坂ですよ…。心が折れそうになります。その上この悪天候。罰ゲームですか?修行ですか?いくら何でも過酷過ぎます。
ちなみに疲労がきている130km過ぎたあたりからは、ギアの重いロード(リア最大23~27T)よりもギアの軽い(リア最大32か34Tの)MTBの方がグイグイ上れました。もう上れなくて下りて押しているローディを横目にクルクルと時速10km以下!(笑)で抜き去ります。MTBがロードを抜くってキモチいいです。レースでもないので順位とか関係ないのですが、疲労と雨に打たれ過ぎてもうおかしくなってますね…、。
自転車乗りにドMが多いというのはホントかもしれませんね。。。

で、今回一度も下りて歩いたりすることなく、MTBで完走できたことに満足。
最後尾には回収車(チャリ回収用のトラックとサイクリストを乗せるバス)が走っています。もう走れなくてリタイヤする方、マシントラブルで走行不能の方が乗るのですが、これには乗るまいと体力的は130kmで限界でしたが、残りは意識がモウロウとしながら気力で走り切った感じでした。

今回、タイヤチョイスも成功しました。軽いし排水性の高い深い溝、耐パンク性もバッチリ。
実際、雨降りなのでパンクが多く、たくさん見ましたが、島髭号はパンクレスでした。
また、あの豪雨で時速50km以上出てのダウンヒルでも抜群のグリップ力!パナのT-servいいタイヤです!
そして、下りでも安心して踏める強力な油圧ディスクの効き!石川さん、どうもです!!(開催2週間前までフロントしか効かなかったもんで…)
MTBは悪天候に強いな~!と実感、そして、ピストで出ようと一瞬でも思ったことにバカか、オレはと思いました。ボクの貧脚では固定シングルで北部東海岸は走破できません…。実際、下りで脚を休めてストレッチしながら下ったり、ペダル回さず体力温存してましたもん。これがピストだと唯一休める下りで脚回しっぱなしで休めませんもんね。

R0018870.jpg

朝7時にスタートしてゴールしたのは5時でした…。

■総走行距離:179.54km ■消費カロリー:7,255kcal
■最高スピード:55.1km/h ■平均スピード:21.1km/h
■総走行時間:8時間24分51秒

ボランティアスタッフのたけぞうさん、Redfishさん、大会運営に係わったすべてのスタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!!
来年はSURLYの1×1を買うつもりでしたが、その前に俄然ロードが欲しくなりました。。。

[edit]

CM: 5
TB: 0

page top

コメント

お疲れ様でした

初めまして。私もやんばるセンチュリー走ってました。お互い完走おめでとうございます。とんでもないコンディション、まさに修行でしたねー。警報まで出てたとは知りませんでした。しかし、MTBで完走ってスゴイです!

ドイリエ #wvauGabs | URL | 2010/11/15 23:19 * edit *

無事完走おつかれさま~!
そうそう、当日警報が出てるってラジオできいてビックリしたんだよ。。
髭、生きてるかな??って。無事でよかった!

豚汁の件とか、いいねいいね~。スゴくいいイベントだぁ。

ショビ #- | URL | 2010/11/16 17:10 * edit *

リエさん 初めまして。
そして、悪天候のサイクリング?修行?ご苦労様でした。いやはや過酷でしたね。。。
ボクは今まで100kmまでしか走ったことなかったので、自身も付いたし良い経験になりました!MTBとピストしか持っていないので今回はMTBで出ましたが、走り終わって俄然ロードが欲しくなりました!もっと楽に走れるし、カラダに残る疲労も違うみたいですね。
嫁をなんとか言いくるめて買うと思います…、多分。。。
HPを拝見するとかなり乗られてるみたいで恐縮です。
来年もぜひ、今度は旦那様もご一緒に沖縄にいらしてください!!

ショビ嬢
いやぁ~なんとかパンクも転倒もなくノントラブルで生還したよ。
ショビはCCが届いたら、来年11月にはツールにエントリーするんでしょ!(笑
もっと短いコースもいろいろあるからぜひ参加してみよー!
チャリ早く届かないかな!楽しみだね。。。

豚汁(昼食)食べた『奥やんばるの里』は、
5年前にMegも一緒に泊まったとこだよ!覚えてる??

島髭 #- | URL | 2010/11/16 18:21 * edit *

こんにちは。
センチュリー完走おめでとうございます。
疲労は取れたでしょうか?

苦行?修行?試練?

サポートしながらも緊張しっ放しで、アメリカーは下り飛ばしまくるし、パンク・チェーンは切れるは・・・

それでも大きな事故も無く閉幕して良かったですよ。

・・・次回はロード?良いですね~。
行くところまで行っちゃいましょう!(笑)

チャリ馬鹿 #- | URL | 2010/11/17 09:10 * edit *

チャリ馬鹿殿
裏方としてツールドおきなわを盛り上げ支えてくれて、お疲れ様でした。

疲れは100%回復ではありませんが、だんだん取れてきてますよ。
早速月曜から通勤でまた乗ってますが、もうおっさんですね、
完全復活に時間がかかってます。。。(笑

そうそう、NextBikeはシングルMTBの予定でしたが、
俄然ロードが欲しくなってます!クロモリロードがね…

島髭 #- | URL | 2010/11/17 14:27 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/879-7ec4421e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-10

