 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

26.0mm 

2011/02/16
Wed. 17:00

ハンドルバークランプ径
26.0mm(ノーマルサイズ)/31.8mm or 31.7mm(オーバーサイズ)

ちょいと前までは『26.0mm』が主流だったはずですが、現在は『31.8mm』のハンドルばかりになってしまいましたね…。ステムも然り。でも、線の細いクロモリフレームのロードバイクには、やはり『26.0mm』が似合うと思うのです。誰が見てもね!でも、完成車で買うとクロモリフレームでも『31.8mm』の太いハンドルが付いてくる。??って感じ。似合わない!
もちろん太いパイプのアルミやカーボンのフレームには『31.8mm』の方が似合いますよ。
ちなみにピストはMTBのノーマルサイズと同じ25.4mm径です。

今やどのメーカーもノーマルサイズは力を入れておらず、少ない選択肢でのハンドル選び、悩みますね。その中でDEDA 215は数少ない選択肢のうちのひとつ。
形状はアナトミック/シャロー/ディープと3種類あります。
もちろん、クラシカルなシャロー(丸ハン)を選びたい…

deda 215 shallow

DEDA 215 shallow
Width (outside-outside) cm: 42-43-44-46
Handlebar O.D.: Ø 26.0 mm (standard)
Weight: 215g

www.dedaelementi.com/

[edit]

CM: 4
TB: 0

page top

コメント

丸ハンだったのね!
賛成です。

さぁハンドルは決まったし、次は何を決める?

いやぁ楽しい!

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/02/19 11:29 * edit *

やっぱり先輩と言わせて頂きます…(笑

社会復帰したようで!先日は療養中の怒濤のメール攻撃失礼しました。。。(笑

クロモリにはショートリーチの浅曲りがベストマッチングですよね!
お次はペダルにいきましょうかね。最初はウチに余ってるトゥークリップでいいけど、
スグにビンディングに切り替えるでしょうから。

島髭 #- | URL | 2011/02/19 12:19 * edit *

療養中は暇だから楽しかったよ。

ペダルは乗ってしまえば見えないパーツだから見た目より性能・相性を重視するべし。
ちなみに私はTIMEのI-clickを使ってるよ。シマノより軽くパチッ!とはまるし、遊びがあるから膝にも優しい。
シマノで大丈夫ならシマノでも充分だと思う。LOOKは経験無し。たけぞうさんに聞いてみるか?

ホットスカル #IBRseM9U | URL | 2011/02/21 08:47 * edit *

フムフム、スグ見た目で選ぶボクは要注意ですね。。。
ボクはSPDしか使ったことないから、楽しみですよ。
TIME , LOOK , シマノ , 検討してみます。
シューズも買わなきゃだ、。(汗

島髭 #- | URL | 2011/02/22 02:25 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/978-ac936c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-09

