 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

いやはや、 

2011/02/16
Wed. 14:19

うちのレガシィちゃん、最近オイル漏れが酷いのよね…。

R0019678.jpg

世界でポルシェとスバルしか生産していない水平対向(ボクサー)エンジンですが、その定番中の定番トラブルに悩まされています。それは『ヘッドカバー付近からのオイル漏れ』。

直列やV型と違いシリンダーブロックが横向きになっているため、どうしてもヘットカバーのパッキンが垂直方向に設置されることになるので、ある程度は仕方ないのです。オイルはパッキンの中に常に溜まっている状態ですからね。パッキンはゴムなので経年劣化で硬化してそりゃ漏れる。で、消耗品なので定期的に交換すればいい話しですが、ボクサーエンジンの場合、そう簡単にヘッドカバーは外せない…。やはり、何か別の作業のついでにやるか、エンジンを降ろした時にパッキンを交換するしかないのです。
そこで、みなさんどう対処してるかと、まずは液体ガスケットを使う。
そして、予防策として少し硬めのオイルを使うことで漏れにくくしてます…、まあ何ともね。

うちのは、オイル漏れだけじゃなく、エンジンマウント・ミッションマウントもヘタッてますよ。振動がハンパない。16年前のクルマですからね、。でも足回りは6年前の購入時にビルシュタインの倒立式ダンパー、強化アッパーマウントなどを奢っているので元気です。タイヤは要交換ですがね。税金は2.5Lなのに古いから(初年度登録から13年経過)10%増しで3.0Lの税金払ってますよ…(涙

という分けで、7月に車検なんですが、法定費用・整備費用・消耗部品交換工賃・税金含めて軽く20万オーバー、タイヤも入れたら30万近いので3月いっぱいで廃車にすることに…。寂しいな~
でも、またスバルでもいいなー!なんて…
前車はフォレスター(2.0Lターボ/5MT)、現車はレガシィ(2.5L NA/AT)どちらも4気筒なんで、今度は先代レガシィ(BP/BL)の6気筒・6MTに乗っておきたい…。もちろんワゴンね。

全然違うけど、RX-8も乗っておきたい!4座クーペなら嫁様もOK出すでしょう!?

はたまた、全然違うけど、恋い焦がれて16年のコイツとかコイツもいいな!

まあ、しばらくボクの足はチャリで、キッズと嫁はアイで。
ということになりそうです…

[edit]

CM: 2
TB: 0

page top

コメント

車検に30万はきついですね(笑
ましてやスバルのエンジンは燃費いまいち らしいですが(苦笑
しかし あのブロロロローって廃棄音は病みつきになりますよね

たけぞう #L9CKd4xw | URL | 2011/02/17 19:56 * edit *

たけぞうさん 維持費に30万はムリです…(笑

燃費はリッター7.5km位です。16年落ちの2.5L/4AT/4WDとしては、まあこんなもんカナというところです。前車のフォレスターが2.0Lターボ/5MT/4WDで9km位だったカナ。ちなみにフォレスターは物流にいた頃です。(笑

スバル車独特の排気音は、不等長エキマニによる排気干渉が原因です。でも、現行のひとつ前の世代からは、あの音はしません。すべて等長等爆エキマニになったんです。低中速トルクのアップと引き換えに、あの音が消えました。寂しい限りです…

島髭 #- | URL | 2011/02/18 13:39 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://shimahige.blog45.fc2.com/tb.php/981-3a1eca2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2017-07

